目指せ経済的自由!30歳社畜サラリーマンの成り上りblog!

外資系企業のサラリーマンです。現在夢だった職種に就くことが出来たのですが、そこから見る景色は僕が思い描いている景色ではありませんでした。。。2019年から新たな目標を立てました①労働所得以外での収入を目指し労働所得を逆転する②5年以内にセミリタイア。この目標を達成するための活動を公開出来ればと思ってます。それを達成するために①せどり②ブログ③株式投資④不動産投資の4本柱で活動していきます。現在の活動内容以外にも投資、経済、政治、趣味の話など色んな分野で発信していくので是非1度過去の記事も含めて見て下さい。

【Chapter48】せどり初心者必見!解説マニュアル④〜仕入れ先と商品編〜

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今回はせどりの仕入れ先と商品編ということで実際にどこで仕入れるのか、またどんな商品を狙っていくのかを紹介させていただきます。

 

このブログの目的としてせどりで月10万円稼ぐことを目標にこれから

 

準備編←初回

種類と方法編←前々回

出品Amazon編←前回

仕入れ先と商品←現在

税金とその他の準備編

 

以上の5部パートでこれからせどりを始める方に少しでも参考になればと思い紹介させていただきます。

 

初回の準備編はこちら

 

www.nariagarifireblog.com

 

前々回のせどりの種類と方法編はこちら

 

www.nariagarifireblog.com

 

前回の出品Amazonせどり編はこちら

 

www.nariagarifireblog.com

 

以上となっておりますので合わせてご覧ください。

 

せどりを行う上で重要なことして大きく

  • 売れる商品を調べるリサーチ力
  • 安く仕入れる先を発掘する
  • 需要に合った値段設定
  • 極力労力をかけない仕組み作り

などが重要になってきます。

 

今回の仕入れ先と商品編ではこの中でも

  • 売れる商品を調べるリサーチ力
  • 安く仕入れる先を発掘する
  • 需要に合った値段設定
  • 極力労力をかけない仕組み作り

こちらの全てがポイントとなって紹介させていただきます。

 

せどりにおいて仕入れと商品が重要になってきますので最後までご覧ください。 

 

 

 

 

主な仕入れ先

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店舗せどり

家電量販店

有名どころだと

  • ヤマダ電機 
  • ビックカメラ
  • エディオン
  • ヨドバシカメラ
  • ケーズデンキ

などが挙げられます。

 

家電量販店でポイントになるのが

  • 展示品・在庫限り
  • ワゴンセール
  • ポイントカード
  • 価格交渉

になります。

 

 

 

店舗に売っている普通の価格では利益を生む商品は皆無なので展示品在庫限りなど値引きされたものや

 

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大量に安く売っているワゴンセールで探すのがベストです。

 

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特に利益の出やすい商品として

  • スマホケース
  • カーナビ
  • ボイスレコーダー
  • 電子辞書
  • インクカートリッジ
  • 電動シェイバー
  • ドライヤー
  • プリンター

などを優先的にリサーチすることをお勧めします。

 

また、各家電量販店にポイントカードがあるのでそれを作成しポイントを貯めることでさらにそこで資金作りをすることも重要となってきます。

 

家電量販店というだけあって商品も特化しているので電化製品を仕入れる時にはお勧めの仕入れ先となっております。

 

以上のことを踏まえてトータルで考えてせどりをするにあたってのお勧め家電量販店としてはヤマダ電機を推奨致しますが、もちろん個人差はあると思うのであくまでも参考程度に。

 

www.yamada-denki.jp

 

ヤマダ電機はポイントも強いのでホームページのリンクを貼ってますのでご興味があればご覧下さい。

 

ディスカウントストア

有名どころだと

  • ドン・キホーテ
  • コストコ
  • トライアル
  • ダイレックス(西日本ローカル)
  • ミスターマックス(九州ローカル)

などがあります。

 

基本的にどこでもお勧めですがドン・キホーテだとmajicaクーポンがあるのでこちらがお得です。

 

www.donki.com

 

作り方はドンキホームページのリンクを添付してますのでご興味がある方はご覧ください。

 

こちらもポイントとしては家電量販店と同じく

  • 展示品・在庫限り
  • ワゴンセール
  • ポイントカード

になります。

 

こちらでも展示品や在庫処分の商品などを狙うことで利益を得ることのできる商品を仕入れることが出来ますので家電量販店と同じ要領で仕入れていきます。

 

ディスカウントというだけあってだいたいが安いですが、家電だと型落ち在庫整理のものが特に安く仕入れることが出来ます。

 

そのため単価は安くなりますが確実に利益になるものも多いのでしっかり仕入れる時は非常にお勧めとなっております。

 

ホームセンター

有名どころだと

  • ナフコ
  • 東急ハンズ
  • コーナン
  • コメリ
  • 西村ジョイ
  • ハンズマン

などがあります。

 

商品数が莫大にあるのである程度狙いを絞っていかないと時間がいくらあっても足りなくなってきます。

 

そこでお勧めのジャンルとしては

  • 家電
  • 電動工具
  • アウトドア用品
  • ペット用品

などがあります。

 

特に決算と重なる9月3月くらいがお勧めとなっております。

 

ホームセンターは品揃えが多いためそれだけ利益になる商品も多いですが、裏を返せば何を選んだらいいかわからなくなるので基本は展示品在庫処分品ワゴンセールを活用しながら上記のお勧めのジャンルを選ぶのがお勧めです。

 

このお勧めのジャンルだけでも時間は取られそうですが。。。

 

リサイクルショップ 

有名どころだと

  • ブックオフ
  • ハードオフ
  • セカンドストリート
  • まんだらけ
  • まんが倉庫

などがあります。

 

今まで紹介したものと違い明らかな中古品もあるのが特徴となっております。

 

特にAmazonは中古品に関してライバルが少ないので価格競争が起こりにくいことがメリットとして挙げられます。

 

狙い目の商品としては

  • CD
  • ゲーム
  • 本・漫画
  • 雑貨
  • 箱なし家電
  • おもちゃ
  • 携帯端末

などがお勧めです。

 

リサイクルショップは中古品だけでなく新品未使用もあるのでそちらも狙うのがポイントとなってきます。

 

Amazonだとライバルもそこまでいないので初心者にはお勧めの仕入れ先となっております。

 

 電脳せどり

 基本的に仕入れる先は

  • メルカリ
  • ヤフオク
  • ラクマ

この3つになると思いますがメルカリヤフオクのみでも大丈夫だと思います。

 

ネットで安く仕入れることの出来るケースとして

  • 店舗せどラーが在庫過多でヤフオク等に妥協して売るケース
  • 景品等で当たり相場がわからず出品しているケース

この場合では店舗で仕入れるより安く仕入れることが出来ます。

 

そのためにも売れる商品をリサーチする必要があります。

 

狙っていく商品としては

 

ゲーム機

→PlayStation4やNintendo Switchなどの売れ筋ゲーム機

 

ブランド品

→ルイヴィトン、グッチ、シャネル、エルメス、プラダなど

 

パソコン、オフィス用品

→インクトナー・カートリッジなど

 

家電

→カメラ、ドライヤー、美容家電、掃除機、生活家電など

 

以上のジャンルを狙っていくのがお勧めとなっております。

 

ポイントせどり 

楽天市場

 ポイントの汎用性還元率を考えると楽天のポイントを取得していくことをお勧めします。

 

特にこの楽天ポイントせどりで重要になってきますのは時期になります。

 

その中でも

年間イベント

  • 楽天スーパーSALE:3、6、9、12月
  • 楽天ブラックフライデー:11月第4週金曜日
  • 楽天大感謝祭:12月末頃
  • お買い物マラソン:楽天スーパーSALE以外の月

定期イベント

  • 楽天カードでポイント5倍:毎月0と5のつく日
  • ダイヤモンド会員1年キープで1倍:毎週水曜日
  • 楽天プレミアムカードデー1倍:毎週火曜、木曜日(楽天市場コース
  • 楽天イーグルス、ヴィッセル神戸、バルセロナが勝利で1倍:翌日

基本的にこのイベントを重ねながらポイントを積み重ねていきます。

 

また普段から出来る取り組みとして楽天SPUがあります。

 

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このように条件を満たせば最大16倍までポイントを稼ぐことが出来るで非常に重要になってきます。

 

以前、どのサービスがお勧めか紹介してますのでぜひご参考にしてください。

 

www.nariagarifireblog.com

 

例ですが

・楽天SPUで9.5倍

(楽天ゴールドカード、銀行、証券、アプリ、モバイル、トラベルorビューティー)

・0と5のつく日で5倍(楽天カードでの支払い分のみ)

・イーグルス、ヴィッセル、バルセロナ勝利で1倍

 

だけでも15倍のポイントが貰えますがこれに

 

年間イベントで2〜10倍とさらいポイントを重ねるとポイントの還元だけで2〜3割引と同じ効果を得ることが出来ます。

 

 

 このイベントが重なる日に上記でも紹介していた商品を狙って購入していくことがベストです。

 

※注意点として楽天のイベントが重なる時期は同じようなことを考えている人が大勢いますので肝心の出品する際に価格崩れが起きることが多く見られますので購入する前にモノレートなどでしっかり相場を確認してから仕入れることを推奨します。

 

 

まとめ

 

以上ですが、今回は仕入れ先を商品編ということで紹介させていただきました。

 

仕入れ先に関しては様々なところから仕入れる可能性があるのであとはそこにお宝商品があるか根気強くリサーチしていくことが重要になってきます。

 

日々価格の変動がありますので感覚だけでなくぜひモノレートを活用して現在の相場も調べて仕入れることをお勧めします。 

 

店舗せどり

今までのおさらいになってしまいますがこの3点がポイントとなってきます。

 

 ①叩き売りしている手書きの値札

→「現品限り」や「残り〇〇個」など手書きで書いてあるもの。

 

②ワゴン売り

→入口などにワゴンでまとめて売っている商品の中にお宝あり。

 

③展示物

→展示品ということあり場合によって値下げの交渉が可能。

 

電脳せどり

こちらもポイントとしては2点

 

  1. 店舗せどラーが在庫過多でヤフオク等に妥協して売るケース
  2. 景品等で当たり相場がわからず出品しているケース

 

があるので

①ゲーム機

②ブランド品

③パソコン、オフィス用品

④家電

などを中心に

 

アプリだと「フリマアラート

 

パソコンだと「フリマウォッチャー

 

こちらで希望の価格で出品されているものがあれば仕入れていきましょう。

 

次回は最終章の税金とその他の準備編となりますので楽しみに待っていてください。