目指せ経済的自由!30歳社畜サラリーマンの成り上りblog!

外資系企業のサラリーマンです。現在夢だった職種に就くことが出来たのですが、そこから見る景色は僕が思い描いている景色ではありませんでした。。。2019年から新たな目標を立てました①労働所得以外での収入を目指し労働所得を逆転する②5年以内にセミリタイア。この目標を達成するための活動を公開出来ればと思ってます。それを達成するために①せどり②ブログ③株式投資④不動産投資の4本柱で活動していきます。現在の活動内容以外にも投資、経済、政治、趣味の話など色んな分野で発信していくので是非1度過去の記事も含めて見て下さい。

【Chapter95】楽天ポイントせどり結果レビュー!利益から方法まで完全公開

スポンサーリンク

f:id:nariagariblog:20191208233831j:plain

 

9月末から楽天ポイントせどりに初挑戦してみました。

 

楽天で仕入れたものはようやく一通り仕入れたものを売り終えたので最終的な結果を報告したいと思います。

 

ちなみに前回までの楽天ポイントせどりの途中結果はこちらでレビューしております。 

 

www.nariagarifireblog.com

 

もちろん収益だけでなく、購入した品目や品目ごとの利益や所感なども入れて紹介していきたいと思っておりますのでこれから楽天ポイントせどりを始めようと思った方の参考になれば幸いです。

 

それでは早速紹介していきます。

 

 

楽天ポイントせどりとは

そもそも楽天ポイントせどりというのは簡単に説明すると楽天市場で購入する際に貰えるポイント利用して利益を稼ぐ方法となっております。

 

通常せどりというのは"安く"仕入れて"高く"売ることで利益を得る手法となっております。

 

その中で様々な種類のせどり方法があり仕入れ先というのが重要になってきますが、楽天市場で商品を仕入れることで楽天ポイントを得ることができます。

 

この楽天市場という場所がポイントで、やり方によっては非常に多くのポイントを取得することができますので価格の差だけでなく更に楽天ポイントで利益をとっていくという手法となります。

 

この楽天ポイントというのが楽天市場で使えるのはもちろんですが非常に汎用性が高いという特徴がありますので、様々な用途で使用することができます。

 

その特徴を活かして行うせどり手法の1つになります。

 

 詳しくはこちらでも紹介しておりますのでご覧ください。

 

www.nariagarifireblog.com

 

仕入れ商品

 

仕入れは合計3回、9月末10月初旬11月初旬に行なっております。

 

その全て楽天市場のセールイベントである「楽天スーパーセール」であったり「お買い物マラソン」の時期と合わせて購入しております。

 

また、楽天SPUも活用して平均でポイント10倍にしております。

 

その方法に関しましてはこちらの記事でも紹介しておりますのでぜひご覧下さい。

 

www.nariagarifireblog.com

 

9月分

こちらの表にまとめております。

f:id:nariagariblog:20191214123436p:plain

 

9月分の仕入れは合計7万7111円でした。

 

※販売値は予想となっておりますのでこちらは見込みの表となっております。

 

損益はー1万3656円、ポイント込みで+1万943でした。

 

ほぼほぼタイガー商品で利益が取れている状況です。

 

10月分

こちらも表でまとめております。

 

f:id:nariagariblog:20191214123701p:plain

 

10月分の仕入れとしては合計16万1467円でした。

 

※販売値は予想となっておりますのでこちらは見込みの表となっております。

 

損益としてはー3万4232円、ポイント込みで3796でした。

 

今度はタイガー商品で利益があまり取れなかったです。

11月分

こちらも表でまとめております。

f:id:nariagariblog:20191214123905p:plain

 

11月分の仕入れとしては合計8万3130円

 

※販売値は予想となっておりますのでこちらは見込みの表となっております。

 

損益としてはー1万8888円、ポイント込みでー1457でした。

 

だんだん下手になってきております。

 

上記でも説明しておりますがあくまでもこちらの表は購入する前につけた表で予想の数値となっております

(赤字商品もあるのは予想が下回り下方修正していった結果になっております)

 

経費だけでも約4万5千円ほどかかったことから出品手数料や送料ってほんと馬鹿にならないなと改めて感じた次第になります。

 

次項から結果について紹介させていただきます。

 

実際に販売した後の結果

お陰様で全ての商品販売することが出来ました。

 

出品先は全てメルカリで販売しました。

 

本当はアマゾンで出品しようと思ったのですが3ヶ月は新品が出せないと言われたので仕方なくメルカリにした次第になります。

 

その中で結果としては

 

9月仕入れ分

f:id:nariagariblog:20191214125611p:plain

 

10月仕入れ分

f:id:nariagariblog:20191214125639p:plain

 

11月仕入れ分

f:id:nariagariblog:20191214125704p:plain

 

となっております。

 

まとめますと

 

総購入額:32万1708円

 

総経費額:4万6752円

 

純利益:ー8万8903円

 

ポイント込み:+1万5392

 

このような結果になりました。

 

実施してみての感想

 始めて楽天ポイントせどりを行いましたが、良い点も改善すべき点も様々な気づきがありました。

 

よかったことと今後改善すべきことで分けてみると

 

良かった点

 

・売れる商品を把握することが出来た

・利益を少しでも上げるための工夫を考える機会になった

・物を買って売る一通りの流れを理解することが出来た

 

今後の改善点

 

・送料の観点が薄く経費を上げる原因になった

・メルカリでは価格が崩れやすく出品には向かないと感じた

・安すぎる商品は手数料負けするのである程度金額は必要

・そもそも楽天で仕入れる場合は仕入れ値が高い

 

などがありました。

 

簡単に言えば、良かった点は勉強することが出来た点で改善点はお金を時間を費やしすぎた点になります。

 

以上を踏まえて今後もせどりに関しては実施していく予定ですが方針としては

 

・出品先をAmazonに絞る

・販売金額は安すぎず高すぎず(2000〜15000円くらい)

・仕入れ先は楽天以外からも検討

・利益率は10%〜

・送料負担を考えなるべくコンパクトなもの

 

この点を意識して行なっていきたいと思います。

 

まとめ

今回は3ヶ月に渡る楽天ポイントせどりを行なってきましたが、その最終結果のレビューをさせていただきました。

 

今回実施してみて感じたことは

 

出品先がメルカリだけだと厳しい

(価格が崩れやすいから)

金額が安すぎる商品は利益が出にくい

(送料と手数料で相殺される、だいたい2000円〜)

送料を考えなるべくコンパクトなもの

(送料が1番大きな経費だったため)

初心者は売れる人気の商品を扱うべき

(そのためのリサーチは必要)

 

などがありました。

 

今後もせどりやAmazon物販のレビューに関しては行なっていきますのでぜひ楽しみにしてください。