目指せ経済的自由!30歳社畜サラリーマンの成り上りblog!

外資系企業のサラリーマンです。現在夢だった職種に就くことが出来たのですが、そこから見る景色は僕が思い描いている景色ではありませんでした。。。2019年から新たな目標を立てました①労働所得以外での収入を目指し労働所得を逆転する②5年以内にセミリタイア。この目標を達成するための活動を公開出来ればと思ってます。それを達成するために①せどり②ブログ③株式投資④不動産投資の4本柱で活動していきます。現在の活動内容以外にも投資、経済、政治、趣味の話など色んな分野で発信していくので是非1度過去の記事も含めて見て下さい。

【家計報告】12月度の家計収支報告!資産500万円の目標は達成したが収支の方は…

スポンサーリンク

f:id:nariagariblog:20200110232912j:plain

今回の内容としては12月度の収支結果がまとまりましたので恒例の報告をさせていただきます。

 

先月である11月度の収支報告はこちらになりますので興味があればご覧ください。

  

www.nariagarifireblog.com

 

前回は改善傾向にありましたが今月は色々と出費があった月だったので非常に心配です。。。

 

それでは報告させていただきます。

 

 

12月度の収支

12月度の収入

先月度の所得しては会社からの給料と配当金がありました

 

会社からの給料としては363,249円でした。

 

そのため、11月度の収入としては321,563円だったので、12月度の収入は+41,686円でした。

 

いずれも手取り計算になります。

 

増えている要因は年末調整が大きいです。

 

あと最近結婚したので会社から祝金も入ってきたのでこのような結果になっております。

 

配当金としては23,725円でしたので税引きで18,913円でした。

 

9月に配当金がもらえる企業が多くこのタイミングでもらったという結果になっております。

 

合計として12月度の収入としては382,162円という結果でした。

12月度の支出

12月度の支出に関してはこちらの表で報告させていただきます。

 

f:id:nariagariblog:20200111194137p:plain

 

12月度の支出に関しては合計で567,195円という結果でした。

 

特に住民税は去年転職したこともあり、その分が先月請求があったり、結婚式の雑費用などあり比較的出費が多かった1ヶ月でした。 

先月度との支出の比較

11月度の支出に関してはこちらの表をご覧ください。

 

f:id:nariagariblog:20191208220805p:plain

11月度の支出が299,448円でしたので支出は12月と比べて+267,747円という結果になりました。

 

先ほどもあったように色々重なり出費が多かった1ヶ月でした。

 

主な出費としては

  • 住民税:17万円
  • 結婚式諸費用:11万円

などは先月特有な出費でした。

 

そのほかを見てみると

  • 外食代:11月 4万5千円→12月 5万3千円
  • 食 費:11月 9千円→12月 9千円
  • コンビニ:11月 8千円→12 7千円
  • 交通費:11月 1万4千円→12月 1万円

などと大きく変化はありませんでした。

 

やはり月々の消耗品を減らすというよりは大きな支出であったり予定外の出費に気を付けることが出費を減らす大きなポイントだと改めて感じました。 

12月度の収支報告と今後の展望

以上のことから12月度の収支報告としましては

 

収入:382,162

 

支出:567,195

 

合計:-185,033円

 

という結果でした。

 

上記でも言いましたが大きな出費をいかに抑えるかがポイントになりそうです。

 

細かな支出は頭打ちになっている状況ですが外食、食費、コンビニ代の飲食代は月に約7万円ほどはかかっているので飲み会とかコンビニでも無駄使いを減らせばまだまだ見直しはできそうです。

 

現在、会計簿はMoneytreeで管理しておりますが飲食代はこちらで分析してみます。

 

moneytree.jp

 

興味があればこちらのアプリもぜひ。

 

ちなみに12月度の支出を消費・浪費・投資で分けた場合。

 

・投資:127,139円(約20%)

 

・消費:286,132円(約50%)

 

・浪費:154,983円(約30%)

 

となっております。

 

投資には自己投資、ふるさと納税も含まれております。

 

消費は食事や光熱費、普段の生活で必要なもの。

 

浪費には飲み会と時計のローンを入れております。

 

将来的には投資70%、消費20%、浪費10%という割合にしていきたいと思います。

 

そのためには投資額を上げるか消費、浪費額を下げるかのどちらかになります。

 

来月以降も出費が多いので本当に必要なものか考えながらお金を使用していきます。

 

去年までは貯金なんてなかったですが、やはり固定費を見直すだけでも非常に効果が高いことがわかった1年でした。

 

www.nariagarifireblog.com

  

方法に関してはこちらの記事を参考にしてください。

 

浪費については時計のローンが主になってます。

 

ローンもあと2年くらいありますが、ここまできたらもう売却しようかな。

 

そのあとApple Watchにでもしようとも思ったりしてます。

まとめ

今回の内容として12月度の収支内容について報告させていただきました。

 

固定費に関しては時計のローン以外はほぼ省いたので、毎月おそらくこのくらいの結果で毎月収まるのかなと思いました。

 

大きな出費があるとそれだけで毎月の家計が大きく変化するので慎重な判断が重要です。

 

急な出費にも耐えれるように貯金はしていますがそれでもなるべくないようにしていきたいですね。

 

あとは飲みにいくときにかかる外食費をどれだけ下げれるかは大きなポイントになってきます。

 

また来月も報告させていただきます。