目指せ経済的自由!30歳社畜サラリーマンの成り上りblog!

外資系企業のサラリーマンです。現在夢だった職種に就くことが出来たのですが、そこから見る景色は僕が思い描いている景色ではありませんでした。。。2019年から新たな目標を立てました①労働所得以外での収入を目指し労働所得を逆転する②5年以内にセミリタイア。この目標を達成するための活動を公開出来ればと思ってます。それを達成するために①せどり②ブログ③株式投資④不動産投資の4本柱で活動していきます。現在の活動内容以外にも投資、経済、政治、趣味の話など色んな分野で発信していくので是非1度過去の記事も含めて見て下さい。

【Chapter88】資産形成の4つのステップ〜お金を効率的に増やす編!経済的自由への道③

スポンサーリンク

f:id:nariagariblog:20191012145215j:plain

経済的自由への道〜増やす編〜と題して主にどのような手順を踏んでいけば近づくことができるのか紹介して行きます。

 

経済的自由を達成するために資産形成ということが重要なポイントになってきますが、大きく分けて4つのステップがあると考えております。

 

資産形成の4つのステップとして

 

①貯める編

②稼ぐ編

③増やす編

④守る編

 

こちらの4つのステップを本日から4部構成で紹介していければと思っております。

 

その中でも今回は増やす編を紹介させていただきます。

 

そもそも経済的自由とは一体どういう状況のことを言うのかに関しては以前に紹介させていただいておりますのでこちらをご参考にして下さい。

 

www.nariagarifireblog.com

 

前回の内容です。

 

www.nariagarifireblog.com

 

前々回の内容です。

  

www.nariagarifireblog.com

 

 

それでは早速紹介していきます。

 

 

効率的にお金を増やすには?

理想的なお金の流れとしては

 

①資産(お金を稼ぐ)を増やす

②浪費(お金を貯める)に使わない

③投資(お金を増やす)を回す

④得た利益を効率よく循環させるために節税(お金を守る)を行う。

 

この一連の流れでお金を回していくことで経済的自由に近づくことができるので一つずつ紹介していきます。

 

そのため、前回、前々回と貯める編・稼ぐ編を紹介していきました。

 

お金に働いてもらう方法

自分が働いてお金は貰えるでもありますが、お金自身が働くことでお金を得ることができます。

 

今回の増やす編ではお金に働いて貰って効率的にお金を増やしていく方法について紹介させていただきます。

 

今持っているお金を貯金であったり現金で持っているだけではこのイラストで言う「眠っているお金」になるのでお金が全く働いていない状況になります。

 

f:id:nariagariblog:20191124192206g:plain

https://dagashiya-bitcoin.com/okane_work

 

お金に働いてもらうために資産運用のような投資を行うことで自分自身が労働することによって得られるお金以外にもお金が働いて収入を得ることができます

 

そのため、まずどのような投資の種類があるか知っておく必要があります。

 

www.nariagarifireblog.com

 

以前、メリットとデメリットに分けて投資手法を紹介しておりますのでこちらも併せてご覧下さい。

 

お金が働いてもらう原理をゲームで学びたい場合はこちらもオススメします。

  

www.nariagarifireblog.com

 

桃太郎鉄道はゲームをしながらも勉強することが出来るので、その理由を書いております。

 

ぜひこちらの記事もご覧下さい。

 

お金に働いてもらう具体的な方法とは

株式投資

一番身近な方法としては株式投資が挙げられます。

 

しかし、ここで示しているのは株価を売買することによって得る利益のことを示しておりません。

 

ここでは主に配当金を得るインカムゲインの紹介になります。

 

ただ、配当金を直接貰うのかまたは再投資するのかで大きく投資手法が異なってきます。

 

 そのため、手段としてお金に働いてもらうことは同じですが2つの目的があります。

 

①現在の所得を増やす

②資産を効率的に増やす

 

この2つのパターンに分かれます。

  

一言に株式投資といっても様々な種類がありますのでオススメの方法のみ紹介させていただきます。 

 

 ちなみにこちらが株式投資における私のポートフォリオになります

 

www.nariagarifireblog.com

 

投資信託

効率的に資産を形成する方法ならこの投資手法が1番になります。

 

その理由として複利の力を最大限活用することができるからです。

 

f:id:nariagariblog:20191124201128j:plain

劇的に差がつく「複利」の力! | みずほ銀行

 

 その前に投資信託について紹介した記事がありますので内容が分からない方はこちらから見ることを推奨します。

 

www.nariagarifireblog.com

 

この図を見ていただいてもお分かりの通り、複利の力の大きなメリットは長い時間掛けることで効率的に資産を増やすことができる点がオススメになります。

 

そのため、投資信託でファンドを選ぶ際には配当金が毎月分配されるタイプではなく自動的に再投資するタイプのファンドを選びましょう。

 

上記の記事にオススメの投資信託商品も紹介しておりますのでぜひご覧下さい。

 

個別株投資(配当金狙い)

今の所得を増やす方法としてはこの投資手法が1番になります。

 

その理由として個別株の中でも高配当株に絞ることで株式投資で得られるキャッシュフローを最大限に活用することができます。

 

ただ、気をつけて置かなければならないこととしてこの高配当株狙いの個別株投資というのはデメリットも多い投資手法になります。

 

主なものだけでも

  • 高配当株の企業は成長があまり見込めない企業が多い
  • 業績によって減配のリスクがある

などがありますがこのデメリットを解決するために分散投資を行いリスクを分散させる必要がありますが評価額が高い企業が多く資金がないと難しい投資手法になります。

 

しかし、最近デメリットを解決することができる証券口座が新しくできました。

 

 

それがこのSBIネオモバイル証券になります。

 

詳しい活用法やオススメの高配当個別銘柄も紹介しておりますのでぜひこちらの記事も併せてご覧下さい。 

 

www.nariagarifireblog.com

 

成長が見込めないとは言え評価額が上がる可能性ももちろんあるので今の生活を豊かにしたい方はこちらの投資手法がオススメです。 

ETF

配当金も貰いたいけど効率的に資産も増やしていきたい。

 

上記で紹介した投資手法のいいところをとったものがこのETFになります。

 

ただ、効率的に増やしたいなら投資信託、配当金が欲しいなら高配当株の方が優れているのであくまでもバランスを取った場合の投資手法になります。

 

ETFについて分からない方はこちらの記事も併せてご覧下さい。

 

www.nariagarifireblog.com

 

こちらの記事にも記載しておりますのようにETFを検討するのであれば外国、特に米国のETFを購入することを強くオススメします。

 

その理由としてはこちらになります。

f:id:nariagariblog:20191027184754j:plain

アメリカの株式市場は現在に至っても右肩上がりで成長し続けています

 

そのため、どの時期に購入しても20年後には必ずプラスになる投資先と言われておりますのでこのような成長している市場に投資をすることをオススメします。

 

 具体的な投資方法についてはこちらの記事でも紹介しております。

www.nariagarifireblog.com

 

オススメの外国ETFも紹介しておりますのでぜひご覧下さい。

 

不動産投資

不動産投資もオススメの投資手法になります。

 

不動産投資の仕組みについてはこちらの記事で紹介しておりますのでご覧下さい。

 

www.nariagarifireblog.com

 

この不動産投資でも主にインカムゲインの紹介になりますので家賃収入でいかに所得を作るかが重要になってきます。

 

f:id:nariagariblog:20191124203859p:plain

【保存版】不動産投資の仕組みを初心者向けに1から徹底解説 - イエベスト

 

主な不動産の投資先として

  • ワンルーム投資
  • アパート(マンション)1棟投資
  • 戸建投資

この3つが考えられます。

 

ただ、株式投資と違って購入する金額が大きいのでハードルは高くなります

 

そのため、オススメしたいのはこの中でも中古の戸建投資になります。

 

その理由として

  • 購入費用を抑えることが出来る
  • リフォームすることでニーズに合わせれる
  • ファミリー層がターゲットなので長く住んでもらえる
  • 利回りを高く設定できる

などがあります。

 

もし初めて不動産投資をされる方はこの投資手法がいいかも知れないです。

 

私も読みましたが詳しく紹介があるのでぜひご覧下さい。

 

 

まとめ

今回の内容として増やす編としてオススメの投資先について紹介させていただきました。

 

f:id:nariagariblog:20191124184304p:plain

 

この両学長のイラストで言うと資産の池から投資の川に流しているところを今回紹介しております。

 

今やお金にも働いてもらう時代になりました

 

貯金や現金で持っているだけではもったいないのでぜひとも積極的に投資を行いましょう。

 

ただ、投資手法というのはそれぞれも目的に応じて変わってきますのでどれが1番いい投資手法というのはありません。

 

自分の目的であったりライフスタイルに合った投資をすることが1番の投資手法になりますので、まずは色んな投資にチャレンジしていきましょう。

 

www.nariagarifireblog.com