目指せ経済的自由!30歳社畜サラリーマンの成り上りblog!

外資系企業のサラリーマンです。現在夢だった職種に就くことが出来たのですが、そこから見る景色は僕が思い描いている景色ではありませんでした。。。2019年から新たな目標を立てました①労働所得以外での収入を目指し労働所得を逆転する②5年以内にセミリタイア。この目標を達成するための活動を公開出来ればと思ってます。それを達成するために①せどり②ブログ③株式投資④不動産投資の4本柱で活動していきます。現在の活動内容以外にも投資、経済、政治、趣味の話など色んな分野で発信していくので是非1度過去の記事も含めて見て下さい。

【Chapter39】今後の資産形成の4つの柱!これで私は成り上がります

スポンサーリンク

f:id:nariagariblog:20190913192532j:plain

2019年の1月から新たな目標を立てました。

 

それはこのブログのタイトルにもなっているように経済的自由を目指すということです。

 

経済的自由に関しては前回紹介させていただいてますのでご覧下さい。

 

www.nariagarifireblog.com

 

具体的には労働収入以外の収入を作ることでその収入が月の生活費よりも得ることが出来れば理論上、会社に勤めなくても生活することができます。

 

その為、ゆくゆくは会社を辞めて一足先にセミリタイアすることが目標です。

 

その目標を達成させるために1年資産形成に関して色々勉強してきましたが、ようやく方針が固まってきました。

 

経済的自由を達成するための資産形成方法として、4つの資産収入を軸におき当面の目標だった月に5万円の収入をまずは目指していきたいと思います。

 

目標は1年後の2020年までにです。

 

2019年度はその資金を貯めるべく総資産500万円を目指しております。

 

それでは次から方針を発表したいと思います。

 

  

軸を極める上での前提条件

 

今回4つの軸を決めるにあたって除外したものとして

  • 労働収入ではない
  • 継続性がないもの
  • ギャンブル
  • 成果が出るまで時間がかかる(最低1年)
  • 専門性が高すぎないこと

以上の要素が含まれるものは除外しております。

 

また、優先的に考えたものとしては

  • 継続的に収入を得るもの
  • 上限が決められていない
  • ある程度手法が確立されている
  • スキルを身につけることが出来る
  • サラリーマンを続けながら出来る

この5点を優先的に考えました。

 

ただ、副業といっても様々な種類がありどれも一長一短のものが多く、また単体だけでは資産を形成できません。

 

そのため、複数組み合わせることで大きな資産を作ることが出来る可能性がありますので様々な活動を同時に行っていきます。

 

その数ある副業の中で取捨選択して上記の条件に合うものを考えました。

 

簡単な道ではないですが、この4つの資産形成の柱を極めることで将来的に経済的自由を達成できる可能性が高いと判断しましたので今後の収入の柱として取り組んでいきたいと思います。

  

資産形成の4つの柱

①せどり

年内に月3万円稼げることを目標にしたいと思います。

 

その為にはまず安く仕入れることが出来る仕入れ先と高く売ることが商品選定が重要になってきます。

 

こちらは投資というよりは副業になります。

 

商売の基本となるような副業ですが、つい最近に私の尊敬する両学長がYouTubeでも動画をアップしておりました。

 

詳しくはこちら


第32回 誰でもせどりで年収100万円アップさせる具体的な方法【稼ぐ 実践編】

 

私も大学時代せどりを行なっていましたが、ここまで詳しく体系立てて考えたことがなかったので今後は完全に真似してこのやり方で資産形成していきます。笑

 

2回くらい見ましたが非常に有益な情報でした。

 

せどりには再現性もあり、明日からでも実践出来るので早速明日からやっていきたいと思います。

 

動画の内容そのままになってしまいますが仕入れ先が重要ということで

  • 家電量販店
  • ディスカウントストア
  • ホームセンター

などや

  • ヤフオク
  • メルカリ
  • ラクマ

こちらで仕入れていこうと考えています。

 

その中でも

  • 手書きの値札
  • ワゴン売り
  • 展示品

さらに値下げ交渉を行いことが重要とのこと。

 

またこの動画でも紹介されましたが必須ツールとして

 

①モノレート

→Amazonで月にどのくらい、いくらで、どれだけ売れて、どれだけ売っている人がいるのか調べることの出来るツール

 

②Amacode(アマコード)、せどりすと、せどろいど

→バーコード読み取りアプリ(店舗で仕入れる場合)

 

③モノゾン(Monozon)、Keepa

→ネットで仕入れる場合のアプリ

 

これらツールを活用して売れる商品を探していきます。

 

繰り返すようですが、せどりに関してはいかに売れる商品を安く仕入れるかが1番重要になってくると思うので、その点を意識してトライアンドエラーを繰り返しながら活動していきます。

 

せどりについては以前にも紹介しておりますがこの方法で実施していきます。 

 

www.nariagarifireblog.com

 

ちなみに楽天ポイントせどりを行っており途中経過ではありますが、このような結果になっております。

 

www.nariagarifireblog.com

 

②ブログ

グーグルアドセンスとアフィリエイトで年内までに月1万円稼ぐことを目標にします。

 

そのためにブログのアクセス数を増やす必要があります。

 

ちなみに2019年10月の結果です。

  

www.nariagarifireblog.com

 

 

9月度と比べてもアクセス数が落ちてしまいました。

 

理由は上記の記事でも紹介しておりますので併せてご覧ください。

 

今後の目標としてはまず月1万pvを目指していきたいと思います。

 

またSNSに関しても現在ツイッターのみしていますがフォロワー数500人を当面の目標としていきます。

 

 

現在はまだ200人も言っていない状況なのでぜひ興味を持っていただけたらフォローしてください。

 

もちろんここで示した数字というのはあくまでも定量的に評価するものであって、本質は有益な情報共感できるものを提供できるかが鍵となっておりますのでそのような情報を日々発信出来るように精進していきます。

 

ブログに関しては現在非常に力を入れている分野になります。

 

たかがブログですがされどブログです。

 

今後、需要が高まっているスキルの一つにコピーライティングというものがあります。

 

つまり文章だけで読者の行動を駆り立てるスキルになります。

 

ブログにはそのような要素を詰まっていますし、分析マーケティング要素など現代の社会で活躍するために必要なスキルも必然と学べることが出来きます。

 

結果が出るまでに時間がかかりますが下済み期間として頑張っていきます。

 

③株式投資

配当金で月1万円(平均)稼ぐことを目標にします。

 

大学時代から行なっており、最近本気で取り組むようになりました。

 

この1年の結果を以前レビューしてますので興味があればご覧下さい。

 

www.nariagarifireblog.com

 

インカムゲイン狙いよりもキャピタルゲインを狙って投資を行なっております。

 

ただ、投資信託(積立NISA)も行なっているので一概にキャピタルゲインのみではありませんがメインは戦略は高配当株の配当金狙いで考えています。

 

現在の配当金状況(2019年9月現在)ですが

  • JT(2914):400株 6月、12月 年6万円
  • 帝人(3401):100株  9月、3月   年7千円
  • 三菱ケミ(4188):200株 9月。3月 年8千円
  • FPG(7148):100株 9月               年5千円
  • タカラレーベン(8897):200株 9、3月 年3千円
  • ベリテ(9904):100株 6月、12月 年2千円
  • オリックス(8591):200株 9月、12月 年1万7千円
  • 日本証券金融(8511):100株 9月、3月 年2千円

合計10万4千円 

 

注意:今はもう保持していないです(2019年11月時点) 

 

その後の方針としては

 

こちらで株式投資のポートフォリオを紹介しております。

 

www.nariagarifireblog.com

 

国内株としては高配当株を中心に考えております。

 

www.nariagarifireblog.com

 

高配当株のポートフォリオも公開しておりますのでぜひご覧ください。

 

外国はETFの定期買付を実施しております。

 

www.nariagarifireblog.com

 

あとは積立NISAを月3万といった状況です。

 

④不動産投資

来年購入して月5万円のキャッシュフローを目指します。

 

1番興味のある投資ですが、本来年内の購入を目指していましたが資金不足といい物件に巡り合わなかったのでしっかり上の3つで資金を貯めて来年から購入に向けて動いていきます。

 

以前に不動産投資のメリット、デメリットをまとめたものがありますので興味がある方はご覧下さい。

 

www.nariagarifireblog.com
 

情報収集が非常に重要で現在も

  • 楽待
  • 健美家
  • アットホーム
  • Yahoo!不動産

などは毎日欠かさず見ていますがなかなか思い描いている物件に回り合わない状況です。

 

やはりいい物件はネットに出る前に決まっているという話も聞きますのでまずは不動産会社の方と仲良くなることで足を使った営業をする必要があると感じています。

 

また、10月で現在の会社に勤めてようやく1年になりますので融資の条件であった「今の会社に勤めて1年以上」という条件がようやく解除されたので本格的に探して行きます。

 

ちなみに転職して一年経ったので今の思いもブログに書きました。

 

www.nariagarifireblog.com

 

不動産とは関係ないですが転職して1年の感想を書きました。

 

結構闇なので興味がある方のみご覧下さい。

 

今後のビジョンと目標

イメージとしては

 

給料所得+①せどり+②ブログである程度資金を作り

 

③株式投資 or ④不動産投資に投資をしていこうと考えています。

 

金持ち父さん、貧乏父さんのキャッシュフロークワドラントでお馴染みのこちらの表のように

 

E:給料所得

S:①せどり②ブログ

B:③株式投資

 I:④不動産投資 

 

f:id:nariagariblog:20190913224020j:plain


 このように順を追って資産を形成していきたいと思います。

 

そのため年内の目標としては

 

①+②で月4万円定期的に入る仕組みを作り

 

そのお金で③を購入し月1万円入ってくる状態にする。

 

さらにそこで貯まった資金で④に投資をすることで来年には月10万円の資産収入を作ることを目標に活動していきます。

 

終わりに

 

去年の11月くらいに初めて経済的自由という言葉を知りました。

 

それまではいい会社に入って給料の増やすことだけがお金持ちになれる唯一の道だと信じていました。

 

さらにそこから今年立てた新たな目標として経済的自由の達成

 

9月時点でようやく活動方針が固まってきました。

 

目標を設定しそれに向けて活動して行くことで今後達成出来る、出来ないは別にして目指していない人と比べると確実に近づくことができます。

 

 目標を設定する際はSMARTの法則を用いて

 

①具体性②計量性③達成可能④関連性⑤期限を意識して考えてきましたが達成可能と期限はハードルが高いので、その為の具体的にアクションを明確にする必要があるので今後はさらに分解した活動方針も紹介出来ればと思っています。

 

引き続き応援よろしくお願い致します。

  

10月度までの総資産も公開しておりますので興味があればご覧下さい。

 

www.nariagarifireblog.com