目指せ経済的自由!30歳社畜サラリーマンの成り上りblog!

外資系企業のサラリーマンです。現在夢だった職種に就くことが出来たのですが、そこから見る景色は僕が思い描いている景色ではありませんでした。。。2019年から新たな目標を立てました①労働所得以外での収入を目指し労働所得を逆転する②5年以内にセミリタイア。この目標を達成するための活動を公開出来ればと思ってます。それを達成するために①せどり②ブログ③株式投資④不動産投資の4本柱で活動していきます。現在の活動内容以外にも投資、経済、政治、趣味の話など色んな分野で発信していくので是非1度過去の記事も含めて見て下さい。

【Chapter74】10月までの総資産公開!9月は良かったが今月は・・・

スポンサーリンク

 

f:id:nariagariblog:20191110172753j:plain

 

今回は内容としては10月も終わりましたので恒例の資産状況の報告をしたいと思います。

 

年内の目標としては総資産500万円を目指しているのでそれにどこまで近づいたが今回の見所になります。

 

 また、資産形成に関しては今後4つの柱を軸に絞って活動していきます。

  

www.nariagarifireblog.com

 

それでは早速紹介していきます。 

 

 

前回までの資産状況

 

10月6日時点での総資産としては427万円(前回比+46万円) でした。

 

先月の資産状況に関してはこちらになります。

 

www.nariagarifireblog.com

 

 

9月はようやく今後の方針も決まり投資先が固まってきたこともあり目標としている12月までに総資産500万円の目標にかなり迫っている内容でした。

 

今月を入れると残り2ヶ月になってきましたので10月の結果というのは非常に重要になってきます。

 

内訳

10月6日時点での総資産になりますが

 

・銀行口座

 

メイン口座:72万円

 

サブ口座:34万円

 

合計106万円(前回比+38万円)でした。

 

一方でそれ以外の資産としては

 

・証券口座

 

メイン口座

 

個別株:170万円

 

積立NISA:58万円

 

投資信託:10万円

 

米国株式:16万円

 

余剰金:37万円

 

サブ口座

 

余剰金:30万円

 

合計321万円(前回比+8万円)でした。

 

現在の総資産公開

内訳

11月10日時点になりますが

 

・銀行口座

 

メイン口座:56万円ー16万円

 

サブ口座:20万円ー14万円

 

合計76万円(前回比ー30万円

 

今回現金が減った大きな理由としては楽天せどりを始めたことになります。

 

www.nariagarifireblog.com

 

現在メルカリで出品しておりますが手数料の関係上、売り上げ金額はメルカリ内で保留しておりまだ銀行口座に移しておりません。

 

そのため、仕入れで掛かった費用がそのまま引かれている現状なので前回と比べて大きく現金を減らした理由になります。

 

仕入れ額はおよそ30万円だったのでほぼこちらで費用が回収出来ていないことがわかります。

 

一方でそれ以外の資産としては

 

・証券口座

 

メイン口座

 

個別株:129万円ー41万円

 

積立NISA:43万円ー15万円

 

投資信託:13万円+3万円

 

米国株式:36万円+20万円

 

余剰金:92万円+62万円

 

サブ口座

 

余剰金:30万円

 

合計343万円(前回比+22万円)となっております。

 

前回と比べて株での資産は+22万円となっておりますがこれは株高の影響もあり評価額が上昇していることが大きな要因となっております。

 

特に以前から決めている方針として現金比率を上げることを行なっているので個別株と積立NISAは資産を減らし余剰金が増えている状況です。

 

また米国株式は外国ETFの定期買付を始めましたので資産が上昇しております。

 

www.nariagarifireblog.com

 

あとこれ以外には先ほど紹介したメルカリがありますが

 

メルカリ:18万円

 

となっております。

現在の総資産発表

以上の結果11月10日時点での総資産は437万円(前回比+10万円)という結果でした。

 

楽天ポイントせどりでまだ現金化出来ていない商品もある中で資産が増加した最大の要因は世界的な株高の影響が非常に大きいです。

 

あと10万円分くらい売れていないのでこれを合わせると年内まであと約50万円ほど。。。

 

株高がいつまで続くかわからないですが引き続き気を引き締めて取り組んでいきます。

 

今後の展望

今回の結果は+10万円という結果でした。

 

先ほども記載しましたが大きな原因は世界的な株高が要因となっております。

 

ただ、残り50万円まではこのラッキーパンチでは通用しないと考えておりますのでやはり軸としては

 

  • せどり
  • ブログ

この2点で収益を作っていくことが理想です。

 

特にせどりに関してはまだAmazonセラーアカウントが使えないのでメルカリで出品しないといけない状況が続いており、なかなか思うような利益が出せない状況となっております。

 

また、ブログに関してもまだまだ収益と呼べるものではなくまだ先行投資と考えておりますのでこのギャップを埋めるためにはやはりせどりのやり方を考える必要があります。

 

現在も楽天ではお買い物マラソンも開催しておりますので厳選して仕入れていきます。

 

株式投資に関してはメインとして

  • 積立NISA
  • 外国ETFの定期買付

この2つを軸として考えます。

 

もう少し株価が落ち着いてくるとSBIネオモバイル証券で配当金狙いの個別株を購入していこうと考えております。

 

ポートフォリオはこちらを参考にしてください。 

www.nariagarifireblog.com

 

徐々に資産は増えている状況なので何としも12月までに総資産500万円達成したいと思います。

 

ただ、それまでに最大のイベントが・・・・

 

それはまた後日紹介させていただきます。