目指せ経済的自由!30歳社畜サラリーマンの成り上りblog!

外資系企業のサラリーマンです。現在夢だった職種に就くことが出来たのですが、そこから見る景色は僕が思い描いている景色ではありませんでした。。。2019年から新たな目標を立てました①労働所得以外での収入を目指し労働所得を逆転する②5年以内にセミリタイア。この目標を達成するための活動を公開出来ればと思ってます。それを達成するために①せどり②ブログ③株式投資④不動産投資の4本柱で活動していきます。現在の活動内容以外にも投資、経済、政治、趣味の話など色んな分野で発信していくので是非1度過去の記事も含めて見て下さい。

【Chapter53】オススメ11月高配当株!今から狙う11月決算企業

スポンサーリンク

f:id:nariagariblog:20190916224142j:plain

 

今回は11月配当金株主優待がもらえる企業をピックアップして紹介させていただきます。

 

以前10、12月に配当金がもらえる企業について紹介させていただきましたのでご参考にご覧ください。

 

あまり11月に配当金・株主優待がもらえる会社はない印象なので、逆に狙い目だと思っております。

 

ぜひ参考にしてください。

 

www.nariagarifireblog.com

 

 

www.nariagarifireblog.com

 

それでは早速紹介させていただきます。

 

 

11月配当金ランキング

①銘柄②コード③配当利回り(購入金額)④11月に株主優待ありか

以上で記載しております。

 

10月1日時点の評価額

 

  1. サムティ(3244):4.19% (19.22万)  優待あり
  2. 大阪有機化学工業(4187):3.88% (10.85万)  なし
  3. モリト(9837):3.43% (7.95万) なし
  4. 北興化学工業(4992):3.4% (4.96万) なし
  5. ノダ(7879):3.31% (7.53万) なし
  6. サーラコーポレーション(2734):3.3% (6.15万) 優待あり(500株から)
  7. ウェザーニューズ(4825):3.26%(33.85万) 優待あり
  8. 川口化学工業(4361):3.17% (9.82万) なし
  9. 川崎地質(4673):2.84% (17.2万) なし
  10. ジャステック(9717):2.73% (10.87万) なし

以上が配当利回りトップ10になります。

 

11月優待利回りランキング

①銘柄②コード③優待利回り(購入金額)③優待内容④配当金利回り

以上で記載しております。

 

10月1日時点の評価額

 

  1. バイク王&カンパニー(3377):54.05% (1.88万)  自社割引券 2.23%
  2. サムティ(3244):3.13% (19.22万)  自社ホテル割引券 4.19% 
  3. ファーストコーポレーション(1430):1.58% (6.33万) クオカード 3.4%
  4. サイバーステップ(3810):1.47% (10.15万)  ポイント交換 なし
  5. 大交(3160):1.47% (6.71万) クオカードor商品券 1.41%
  6. TONE(5967):1.19% (20.8万)  自社製品(200株)  2.77%
  7. キャリアバンク(4834):1.07% (9.4万) 図書カード 1.43%
  8. 日本毛織(3201):0.99% (9.98万)  クオカード(11月) 2.7%
  9. 日本フイルコン(5942):0.98% (5.02万)  クオカード(1年以上でワイン)  2.54%
  10. ファーストブラザーズ(3454):0.91% (11.08万) クオカード  2.09%

番外 串カツ田中ホールディングス(3547):0.88% (23.18万) 食事優待券1.51%

 

以上が優待利回りトップ10になります。

 

おすすめの個別銘柄

 ①サムティ(3244)

→配当利回りもよく株主優待ももらえるということで保有するのもよしの銘柄

 

またこの1年を見ても株価は右肩上がりに伸びているのが特徴。

 

f:id:nariagariblog:20191001202023p:plain

 

今後の財務状況も伸びていくことが予想されているので成長も見込めます

 

f:id:nariagariblog:20191001202156p:plain

 

ウェザーニュース(4825)

→こちらも配当金もよく株主優待もある銘柄なのでずっと保有しててもメリットがあります。

 

ここ最近は上がりすぎているところがありますが、世界最大手ということもあり安定感は非常にあります。

もう少し下がるまで様子を見て3000円台まで行けば購入も検討してもいいのではないでしょうか。

 

f:id:nariagariblog:20191001203031p:plain

 

営業利益も一時期ほどではないですが順調に戻ってきているので様子を見ていきましょう。

 

f:id:nariagariblog:20191001203327p:plain

 

 

日本毛織(3201)

→配当金はそこまでよくないですが優待は5月になりますが1株からもらえることができるのでSBIネオモバイル証券で購入しても大丈夫です。

 

 

羊毛紡織だけでなく不動産業も非常に好調

円高によるマイナスの影響もありますがそれでも東京五輪と不動産事業で成長している企業です。

f:id:nariagariblog:20191001204722p:plain

 

 

売り上げ利益共にまだまだ伸びてきているので東京五輪でどのくらい影響を受けるかは未知数ですが購入を検討しても良さそうな銘柄です。

 

f:id:nariagariblog:20191001205045p:plain



 

最後に

 

今回は11月に配当金、株主優待がもらえる企業をピックアップして紹介させていただきました。

 

特に高配当株狙いで投資を行なっている方に関しては毎月配当金が入ってくる仕組みが出来れば理想的だと思います。

 

各月によって様々な高配当株がありますのでそれらを組み合わせることで毎月配当金が入ってくる仕組みを作るのも面白いかもしれないです。

 

10月、11月、12月と紹介させていただきましたので次回は1月バージョンを紹介できればと思っております。

 

楽しみにお持ちください。