目指せ経済的自由!30歳社畜サラリーマンの成り上りblog!

外資系企業のサラリーマンです。現在夢だった職種に就くことが出来たのですが、そこから見る景色は僕が思い描いている景色ではありませんでした。。。2019年から新たな目標を立てました①労働所得以外での収入を目指し労働所得を逆転する②5年以内にセミリタイア。この目標を達成するための活動を公開出来ればと思ってます。それを達成するために①せどり②ブログ③株式投資④不動産投資の4本柱で活動していきます。現在の活動内容以外にも投資、経済、政治、趣味の話など色んな分野で発信していくので是非1度過去の記事も含めて見て下さい。

【Chapter4】積立NISAでの資産形成のススメ

スポンサーリンク

こんばんわ!

 

今日も株価は小幅ながら伸びましたね、昨日の反動でマイナスになると思ってましたが株価指数先物への買い支えもありなんとか踏ん張りました。

ニュースにも載ってましたが株価がもう一段上にいくには新たな材料が必要そうですね。

 

本日は、僕の資産運用の1つである積立NISAについて紹介したいと思います。

先日の記事にも記載させていただきましたが、個人年金や銀行での投資信託を運用していくより自分で資産運用していく方が資産も形成しやすくなります。

 

nariagariblog.hatenablog.com

 詳しくはこちらをご覧ください。

今貯金をしても金利がほぼ付かない状況であったり、今のインフレも非常に進んでいます。

昔はジュースも100円で買えていましたが今は130円しますよね。

銀行に預けていても100円は100円の価値しかないので、今の状況からしたら銀行に預けていることもリスクになるような時代です。

 

そこで是非活用いただきたいのは積立NISAです。

投資信託を定期預金のように毎月購入していき、通常利益の20%は税金で持って行かれますがNISAであることから非課税で運用することができます。

選ぶ商品によりますが、長い目(20年〜)で見ればおおよそ資産は増えていきます。

実際に保険会社や銀行の営業も同じような商品を買って資産運用しているのでその手数料を考えるとやはり自分で運用できるものはした方がいいという考え方です。

 

実際に私も積立NISAで資産運用+形成していますが購入したものとして

 

三菱UFJ国際eMAXIS Slim米国株式(S&P500)

三菱UFJ国際eMAXIS Slimバランス(8資産均等型)

三菱UFJ国際eMAXIS Slim国内株式(TOPIX

三菱UFJ国際eMAXIS Slim先進国株式インデックス

楽天・全米株式インデックス・ファンド

⑥レオスーひふみプラス

⑦ONE-たわらノーロード 先進国株式

以上の7点を毎月33,000円分買っています。

 

分散投資を心がけていて幅広く購入したのですが、似たようなものも買ってしまい今後資産の整理はしていこうかなと考えています。

 

今思うと三菱UFJ国際eMAXIS Slimの(S&P500と先進国株式インデックス)だけ買ってても良かったのかなと思います。

 

ちなみにちょうど1年前くらいに始めて55万円分購入していますがトータルで今日まででプラス16,000円くらいになっています。

もちろん株価によって変動はありますが貯金や個人年金をするくらいならこっちにお金を回した方がいい気がします。

積立NISAが20年間が限度なので20年間は続けていきたいと思います。

月3万円✖️20年=720万円ですが、年率を5%とした場合、20年後には1,233万円になります。

500万円は複利の力で増えていく計算になりますので、是非資産運用に積立NISAをオススメします。

 

まだ証券会社の口座開設していない方はSBI証券楽天証券をオススメします。

僕はどちらも口座開設してますがメインはSBI証券で取引しています。

 

是非、これを機に投資家として活動していきましょう!!