目指せ経済的自由!30歳社畜サラリーマンの成り上りblog!

外資系企業のサラリーマンです。現在夢だった職種に就くことが出来たのですが、そこから見る景色は僕が思い描いている景色ではありませんでした。。。2019年から新たな目標を立てました①労働所得以外での収入を目指し労働所得を逆転する②5年以内にセミリタイア。この目標を達成するための活動を公開出来ればと思ってます。それを達成するために①せどり②ブログ③株式投資④不動産投資の4本柱で活動していきます。現在の活動内容以外にも投資、経済、政治、趣味の話など色んな分野で発信していくので是非1度過去の記事も含めて見て下さい。

【Chapter56】現在までの総資産公開!9月を終えての経過報告

スポンサーリンク

f:id:nariagariblog:20191003001442j:plain

 

今回は内容としては9月も終わりましたので恒例の資産状況の報告をしたいと思います。

 

 

年内の目標としては総資産500万円を目指しているのでそれにどこまで近づいたが今回の見所になります。

 

 資産形成に関しては今後4つの柱を軸に絞って活動していきます。

 

www.nariagarifireblog.com

 

それでは早速報告致します。

 

 

前回の資産状況

 

 

9月4日時点の結果ですが381万円(先月比+4万円)という結果でした。

 

先月の資産状況に関してはこちらになります。

 

www.nariagarifireblog.com

 

年内に500万円目指す気があるのかという内容でしたが、前回の今後の展望として現在保有している個別銘柄を売却して現金比率を増やし新たに投資を検討しておりました。

 

先月ようやく投資先が固まったような状況なのでこれからの展開に期待していきたいです。

 

内訳

9月4日時点になりますが

 

銀行口座

 

メイン口座:48万円

 

サブ口座:20万円 

 

合計68万円(前回比ー27万円)でした。

 

前回と比べても大きく現金が少なくなった理由としては

  • JT株の購入(8月お盆明け)
  • お盆での散財(反省してます)

主にはこのようなことが考えられます。

  

一方でそれ以外の資産としては

 

証券口座

 

個別株:211万円

 

積立NISA:54万円

 

投資信託:10万円

 

米国株式:16万円

 

余剰金:22万円 

  

合計313万円(前回比+21万円)でした。

 

前回と比べて微増にはなっていますが、これはJT株購入分と投資信託を購入分で増加したことと株価の変動、特にJT株で大きく評価額を下げていることからこのような結果になっております。

 

今回の資産状況

内訳

10月6日時点の結果になりますが

 

銀行口座

 

メイン口座:72万円

 

サブ口座:34万円 

 

合計106万円(前回比+38万円)でした。

 

前回と比べても大きく現金が増えた理由としては

  • 賞与が9月末にあった
  • 株を売却して現金に換えた

主にはこのようなことが考えられます。

  

一方でそれ以外の資産としては

 

証券口座(メイン)

 

個別株:170万円

 

積立NISA:58万円

 

投資信託:10万円

 

米国株式16万円

 

余剰金:37万円

 

証券口座(サブ)

 

余剰金:30万円

   

合計321万円(前回比+8万円)でした。

 

前回と比べて微増にはなっていますが、個別株がこの1ヶ月でかなり評価額をあげてくれたので個別株を売却して現金に換えてもまだプラスになっている状況です。

 

ただ、アメリカ景気の影響も受けてくると思うので来月時には資産をどのくらい守れているかが重要になってきます。

現在の総資産発表

以上の結果10月6日時点での総資産としては427万円(前回比+46万円) でした。

 

このままのペースでいけば年内に総資産500万円に達成しそうな勢いですが、今後どうなるかはわからないことが多いので気を抜かず取り組んでいきます。

 

今後の展望

 今回の結果としてはプラス46万円という結果でした。

 

これは主に

  • 賞与での影響
  • 株高での影響

この2つが大きな要因となっております。

 

ただ一方でどちらも不確定な要素が大きく自分が何をしたから資産が増えたということではないので今後の活動が重要になってきます。

 

今後としては現在行っている楽天ポイントせどりで資産を構築していこうと思っております。

 

詳しくはこちらの方法で行っていきます。

www.nariagarifireblog.com

 

ただ、ポイントが加算の反映が遅かったり商品が売れるまで時間がかかったりと即金性がないので年内はやり方と仕入れ先、商品のリサーチをやりながら実施していきます。

 

Amazonセラーアカウントを始めたばかりで年内は新品出品が出来ない状況なので年内に5、6万円の利益を出せるように活動していきます。

 

年明けはAmazonの大口出品を利用しながら月5万円を目標に活動できる準備を年内に仕込んでいきたいです。

 

また、株式投資に関しては9月配当も無事得ることが出来たので様子を見て売却していこうと思っております。

 

現在メインの証券会社はSBI証券を利用しておりますが今後は外国ETFと積立NISAを購入していくことのみで利用しようと思っております。

 

個別株に関してはSBIネオモバイル証券を利用して配当金狙いの少額分散投資を行っていきます。

 

詳しくはこちらを参照ください。

www.nariagarifireblog.com

 

そのため

 

・SBI証券:外国ETF、積立NISA

・SBIネオモバイル証券:個別株

 

株式投資に関してはこの2つの軸に資産を形成していきます。

 

まずは500万円を資産運用できるように目標にしていきます。

 

これからの投資先として現在ポートフォリオを作成しておりますのでそちらも合わせて紹介できればと思っておりますのでまたご連絡いたします。