目指せ経済的自由!30歳社畜サラリーマンの成り上りblog!

外資系企業のサラリーマンです。現在夢だった職種に就くことが出来たのですが、そこから見る景色は僕が思い描いている景色ではありませんでした。。。2019年から新たな目標を立てました①労働所得以外での収入を目指し労働所得を逆転する②5年以内にセミリタイア。この目標を達成するための活動を公開出来ればと思ってます。それを達成するために①せどり②ブログ③株式投資④不動産投資の4本柱で活動していきます。現在の活動内容以外にも投資、経済、政治、趣味の話など色んな分野で発信していくので是非1度過去の記事も含めて見て下さい。

【Chapter10】時代が変わっていく中で何を大切にすべきか

スポンサーリンク

こんにちわ!

 

久しぶりの投稿になりますが、その間に色々なニュースが出て来ましたね。

 

芸能関係でいうと元SMAPである新しい地図の3名が民放テレビ局に出演出来ないようにジャニーズ事務所が圧力をかけたり、吉本興業のお家騒動。

 

政治でいうと韓国との関係やアメリカと中国、北朝鮮の関係。

 

ハローバイバイの関くんも言ってましたけど令和という新しい時代になることで今まで当たり前だったことが当たり前じゃなくなったり、闇に葬られていたことがどんどん明るみに出てくるといってましたけど本当にそうなって来ていて少し戸惑いを感じています。

 

また、最近のニュース特に芸能関係で思うのですがSNSの影響力が大きすぎて外野である私達の声がすぐ届いてしまう事で何が正しくて何が間違っているのか判断が付きづらくなって来ているような気がします。

 

今までマスメディアが偏った報道をしていたので大衆を上手くコントロール出来て来たけど、今はSNS等が発達したことによって世に出てこない情報まで誰でも得ることが出来るようになったので今度はマスメディアが隠すことは正しくないこと。という判断になって来てそれを明るみにする為にSNSがさらに活発になって来たのではないでしょうか。

 

先日、私の好きなユーチューバー(本職はDJ)であるレペゼン地球が田村淳さんと退団していました。

詳しくはリンクを貼っておきます。

www.youtube.com

 

これを見ていると昔の体質の会社というのはどんどん無くなって来そうですよね。

 

今まで当たり前だったことが当たり前じゃなくなっていくことでそれに対応できるか出来ないかが今後の社会を生き抜く術なのかなと思いました。

 

具体的には今ある情報が本当に正しい情報なのか、今のやり方が今後通用するのか。

自分の目で確かめないと本当のことがわからないですし、今ある産業が大企業だったり大きい市場だったからといってこれから続く保証もわかりません。

f:id:nariagariblog:20190807010842j:plain

この表からも10年前とは産業が大きく変わって来ていることがわかります。

いずれはまた違う産業がトップ10に入りそうですね。

 

その為にも今個人で何ができるかと考えた時にやはり自分の能力を高めることが1番なのではないかと思います。

 

今投資が非常に当たり前になって来ており、投資の手法も様々出て来ましたがその中でも1番は自己投資ですね。

 

知識を高め、発言力を高め、考え方を高め、正しい情報の見極めとそれをどう発信していくかが今後の鍵になってくると信じてます。

 

私も、片手間で始めたブログですが本格的に始めようと決心しました。

 

自分で今度どこまでいけるかわからないですが、個人の発信ツールを大切にしてこれからも記事を書いて行ければと思っております。