目指せ経済的自由!30歳社畜サラリーマンの成り上りblog!

外資系企業のサラリーマンです。現在夢だった職種に就くことが出来たのですが、そこから見る景色は僕が思い描いている景色ではありませんでした。。。2019年から新たな目標を立てました①労働所得以外での収入を目指し労働所得を逆転する②5年以内にセミリタイア。この目標を達成するための活動を公開出来ればと思ってます。それを達成するために①せどり②ブログ③株式投資④不動産投資の4本柱で活動していきます。現在の活動内容以外にも投資、経済、政治、趣味の話など色んな分野で発信していくので是非1度過去の記事も含めて見て下さい。

【Chapter11】いい物件を求め〜不動産投資、物件探し難航中

スポンサーリンク

こんばんわ!

 

株価も下がりすぎて評価額がとんでもないことになっておりますが、長い目で持ち続けようと思っております。

 

ただ以前にも総資産を公表したように貯金が少なく個別株投資信託メインで資産運用を行なっていることもあり、今後不動産投資を考えるといつかは現金に換えなければならない日がやってくるのです。

詳しくはリンクを貼っております。

 

www.nariagarifireblog.com

 

 現在検討している物件が、フルローンで融資が下りる物件で初期費用を200〜300万円くらいの築年数20年前後の木造アパート1棟を考えて日々投資用不動産サイトを見ているのですが、なかなかお目当の物件が見つからない状況です。

 

その中で今考えている物件が2軒ほどありその中の1つが

  • 価格3620万円
  • 利回り9、02%
  • 想定年間収入326、9万円
  • 築年数19年 木造
  • 間取り1K✖️7戸
  • 初期費用300万円

立地も人口が増えて来ている場所にありとても前向きに検討していたのですが

  • 建物と土地代を考えると3620万円は3倍以上の金額
  • 部屋の広さが15平米しかなく近隣には学校があるが短大ということもあり、2年スパンで入れ替わりがあるのではないか
  • 人口が増えているエリアだがそれだけ競合も多く今後勝ち残っていけるかどうか

などで懸念をしておりますが、値引き交渉やレントロールで入居時期と入居者情報で学生か社会人か分かればいけそうですが、それには1回買う意志を見せないといけないみたいで非常に迷っています。

 

もう1つが

  • 価格3400万円
  • 利回り13.15%
  • 想定年収447、4万円
  • 間取り1LDK✖︎8戸 木造
  • 築年数21年
  • 初期費用250万円

これだけ見ればこちらにしたいのですが、上記の物件と比べると天と地ほど立地に差があるのでその点が非常に懸念しています。

 

現在は満室ですが、今後空室になった際やそもそも融資がつくのかも懸念点にあげられますが、そこは不動産会社の人と相談してみます。

 

本気で不動産を購入しようと思ってこの半年くらい行動して来ましたけど、今考えられる中で購入に至っていない理由を自分なりに考えた結果

  1. 資金が足りない+銀行開拓出来ていない
  2. 身近な人で不動産投資をしてる人が少ないので情報が聞けない
  3. 購入にあたりノウハウ(値下げ交渉、リフォーム費用、税金と空室対策)

特に改めて思うと行動が全然足りていない気がします。

 

本気で購入しようと思ったら自ら情報をセミナーや大家の会に参加して得ることも出来るし、銀行だって言われた銀行を紹介してもらうだけなので全般的に行動力が足りていないのかなと反省しております。

 

大きな買い物になるので妥協はしたくないのでこれからも地道に探して行きます。