目指せ経済的自由!30歳社畜サラリーマンの成り上りblog!

外資系企業のサラリーマンです。現在夢だった職種に就くことが出来たのですが、そこから見る景色は僕が思い描いている景色ではありませんでした。。。2019年から新たな目標を立てました①労働所得以外での収入を目指し労働所得を逆転する②5年以内にセミリタイア。この目標を達成するための活動を公開出来ればと思ってます。それを達成するために①せどり②ブログ③株式投資④不動産投資の4本柱で活動していきます。現在の活動内容以外にも投資、経済、政治、趣味の話など色んな分野で発信していくので是非1度過去の記事も含めて見て下さい。

【Chapter7】営業研修を終えてきました 〜情報化社会に生きてく中で今思うこと〜

スポンサーリンク

こんばんわ!

 

昨日から研修で大阪に行ってきまして先ほど自宅に帰ってきました。

 

僕が営業職ということもあり、今期の会社が考える戦略をどうクライアントに伝えるか伝え方と考え方を学びに研修に行ってきましたがなかなか上手くいかないですね、、、

 

相手のニーズを引き出してそれに合わせて提案しろ

 

昔からずっと言われていた営業の基本的な活動ですが、これが原点にして頂点

簡単な言葉でまとめていますけど、相手が本当に求めていることをどういう話法で聞き出すか、聞き出した情報を精査してどのような手法でアプローチしていくか。

 

そこが1番営業としての腕の見せどころであり、一般的に言われる”できる人”、”できない人”の差になってくるのかなと思います。

 

具体的には、相手のニーズは引き出すことは出来ました。

ただ、その情報を使って的確な提案が出来なかったのです。

 

今回、営業の研修ということでミスをしても最悪の場合、会社の評価が下がるくらいでなんともないですが、普段の生活や仕事でも情報があり過ぎてそれが精査出来ずに的確な行動に繋がっていないケースというのは多く見受けられることに気づきました。

 

現在情報社会と言われるくらい情報が錯綜しており、どれが本当でどれが嘘なのか見極める力もそうですが、その情報どう活かすのか、この力をもっと付ける必要があると感じました。

 

投資にしてもある程度勉強したので一般的な知識は入ってるつもりです。

その中で、何故成功したのか失敗したのか持論を持って話す時に情報を活用してどう行動したのかを話せないとその行動に意味がないと思います。

投資もギャンブルではないので運まかせでその時は勝ったとしても次はどうなるかわからないので、勝ったという事象を持論や仮説などの経験や情報を活用し根拠を持って行動出来るかこれが仕事をする上でも今後のしていく活動でも重要になってくるのではないでしょうか。

 

帰りの電車でも読んだ

すべての仕事を3分で終わらせる

まだすべて読んでないですけど非常に面白かったです。

 

仕事に追われてプライベートの時間もなくやりたいことも出来ないというのは一種の思い込みであってあるべき姿に本当になりたいと考えているのか、そのアクションを期限や達成度を持って行動出来ているのか、今の自分には非常に刺さる内容でした。

 

今の仕事に追われてる方やもっと時間を有効活用したい方、仕事の向き合い方を今一度考えさせてくれる内容なので是非おすすめします。

 

明日も頑張っていきましょう。

 

僕も頑張っていきます。