目指せ経済的自由!30歳社畜サラリーマンの成り上りblog!

外資系企業のサラリーマンです。現在夢だった職種に就くことが出来たのですが、そこから見る景色は僕が思い描いている景色ではありませんでした。。。2019年から新たな目標を立てました①労働所得以外での収入を目指し労働所得を逆転する②5年以内にセミリタイア。この目標を達成するための活動を公開出来ればと思ってます。それを達成するために①せどり②ブログ③株式投資④不動産投資の4本柱で活動していきます。現在の活動内容以外にも投資、経済、政治、趣味の話など色んな分野で発信していくので是非1度過去の記事も含めて見て下さい。

【Chapter22】スキルアップの為の勉強方法!セミナーをどう活用していくか?

スポンサーリンク

こんばんわ!

 

多くの方が今週からお盆明けだと思いますが、体調はいかがでしょうか。

 

私は昨日から仕事でしたが今ピークにきついです。

 

確かにこのお盆はグータラでしたがその反動が大きくきているので1日でも早くリハビリ期間を終わらせれるように頑張ります。

 

今日の内容ですが、よく勉強やスキルアップという言葉が出てくると思います。

 

まさか社会人になってまでも勉強し続けないといけないなんて学生の時には全く思わなかったですが、勉強が義務だった学生時代の時よりもそうではない今、勉強する人しない人では大きく差が付いてついてしまいます。

 

本の虫のイラスト(男性・触角なし)

 

スキルアップする為には

 

ただ実際にスキルアップのために勉強と言われていても独学でやるには

  • 何から始めていいかわからない
  • わからない時に教えてくれる人がいない
  • そもそもやろうと思っても行動できない

など挙げたらキリがないですが行動するにもハードルがいくつかあると思います。

 

私も本は買ったけど内容が分からず途中で挫折したり、思うだけでなかなか行動に移せなかったりと非常に苦戦をしていましたが、なんで学生の時はあんなに勉強出来ていたのか思い返してみると強制的に誰かに教えてもらっていた環境があったからと思いました。

 

セミナーに参加の勧め

 

なぜそう思ったのかというと

  1. 学校のようにスクール形式で学ぶことができる
  2. 予約していくことで強制力を発揮できる
  3. 講師がいるので分からない点は教えて貰える
  4. 内容がわかるので自分のレベルにあったものが受けられる

上記のようなことを期待してまずは行動を起こすためにまず予約したのがきっけかになります。

 

ただ、皆さんセミナーと聞いてどんなイメージが思い浮かびますか?

 

例えば

 

  • お金がかかるのではないか
  • 変なものを売りつけられるのではないか
  • 知らない人ばかりで行きづらい
  • 悪質な勧誘があるんじゃないか

 

私も今まで10を超えるセミナーに参加しましたが、本当に変なのは1つだけでした!笑

 

情報商材を50万円で売りつけられそうになりましたがそれは確かにいつも掲載していましたし内容も怪しいものでしたので半分怖いもの見たさで行ったのもあります。

 

どのサイトを活用すべきか

 

セミナーと聞いてもどこで探してくるのかという声もあると思いますが私が利用しているサイトは2つあります。

 

セミナー情報.com

 

www.seminarjyoho.com

 

場所や開催日、参加費、セミナーのカテゴリーまで検索できるので自分にあったセミナーを探すことが出来ます。

 

どちからというと企業がスクール形式で教えてくれるものが多いです。

 

ただ、地域差もあるので比較的大きな都市の方がセミナーの数は多いです。

 

セミナーの詳細としても

 

主催者情報や講師の名前、口コミもある程度見ることが出来るので比較的安心して参加することが出来ます。

 

中には怪しいセミナーもあるので常に募集をしていたり上手い話だったりすると1度は警戒して主催者情報や講師名を検索して調べる必要はあります。

 

このサイトを使って金持ち父さん、貧乏父さんに出てくるキャッシュフローゲームをやる会がありましたが非常に面白くまた参加したいと思える内容でした。

 

基本的には有料なものの方がより安心で有益な情報を得られることが多いです。

 

 

ストアカ

 

www.street-academy.com

 

一時期テレビのCMでもやっていましたが、こちらはセミナー情報.comと違って企業というより個人が少人数を対象に開催しているのもが多いです。

 

また無料のものはほとんどなく有料のものが多いです。

 

趣旨としてはスキルがある人が副業として空いた時間に教えていることが多いので上記のような特徴となっております。

 

こちらのサイトの方が内容に関してもより細かくニッチなものが多い印象なのでより専門的なスキルを短時間でと考えた場合はこちらの方がいいのではないでしょうか。

 

 

まとめ 

 

スキルアップのために勉強をするということは何かしら将来について思うことがありそれに向けて行動している人がほとんどだと思います。

 

 

将来のことを考える人のイラスト(男性)

 

私もその1人で今まではこうなりたいと思うだけでしたが、セミナーに参加したことで本格的な知識だけでなくその目標に対してより前向きになったと思います。

 

まずは行動からと言いますが

  • 将来何をすべきかわからない
  • 何をどう勉強したらいいか分からない
  • 思うだけでなかなか行動できない

この項目に当てはまる人がいればまず行動でセミナーに参加してみるのもいいのではないでしょうか。

 

私も面白いセミナーに参加しましたらこちらで共有させていただきます。