目指せ経済的自由!30歳社畜サラリーマンの成り上りblog!

外資系企業のサラリーマンです。現在夢だった職種に就くことが出来たのですが、そこから見る景色は僕が思い描いている景色ではありませんでした。。。2019年から新たな目標を立てました①労働所得以外での収入を目指し労働所得を逆転する②5年以内にセミリタイア。この目標を達成するための活動を公開出来ればと思ってます。それを達成するために①せどり②ブログ③株式投資④不動産投資の4本柱で活動していきます。現在の活動内容以外にも投資、経済、政治、趣味の話など色んな分野で発信していくので是非1度過去の記事も含めて見て下さい。

【Chapter24】何を目的に投資をするのか、投資を考えている人は必見!資産運用に興味を持ったきっかけ

スポンサーリンク

こんにちわ!

 

NYダウがまた大幅に値下げをしましたね。

 

今回、中国が対米報復関税を発表しそれにトランプ大統領がツイッターで反応したことで-623,34ドル2万5628,90ドルまで下がってしまいました。

 

日々不安な出来事ばかりで投資に対して懸念心配事などを抱いている方は多くいらっしゃると思います。私もその1人です。

 

ただ、そのリスクをとってまだ投資を何故していくと考えるようになったのか、本日は私が投資や資産運用に興味を持ったきっかけをお伝えしたいと思います。

 

 まず、そのようになっていった過程からお話させていただきますが、その前に元々どういう人だったかはこちらの自己紹介で詳しく紹介しておりますのでご興味があればご覧下さい。

 

www.nariagarifireblog.com

 

投資に興味を持つようになったきっかけ

 

投資や事業といった自分でお金を稼ぐということに昔から非常に興味を持っておりましたが、就職活動を機に普通のサラリーマンとして働く生活を選びました。 

 

入社から1年ちょっとで、サラリーマンとして新しい目標ができたのでそれを達成する為にそこから5年の歳月をかけても去年の10月に希望する職種に転職することが出来ました。

 

サラリーマンになってからの目標はお金を稼ぐという目標は変わらず、今よりももっといい条件で働きたいという考えの方が強く、自分でどうやってお金を稼ぐかなんては全くその当時は思いもしませんでした。

 

そしていざ目標を達成して思ったのですが、これが本当に自分がしたかった仕事だったのかと改めて思うようになりました。

 

仕事をしていく中での気付き

 

以前と比べて年収は福利厚生などを合わせると150万円くらい増えたのですが、それに伴い仕事量や詰められる機会が増え、朝7時に起きて夜の12時くらいに家に帰ってくる生活を3ヶ月ほど経験して何のために生きているのか何でこの職業を選んだのかを改めて考えるようになりました。

 

困った顔で働く会社員のイラスト(男性)

 

まず考えていく中で何故この職業を選んだのか思い返してみると

  • 給料水準がよかった
  • 福利厚生が整っている(家賃補助や車関係等)
  • 安定産業で今後も安泰だと感じたから
  • 社会的評判もよく仕事のし易さや世間体もよかったから

などがあり、どちらかというと楽してずっとお金を稼げそうという気持ちが強かったのが本心でそこにやり甲斐信念などはありませんでした。

 

さらにそこから何故そう思ったのかを思い返してみると

この業界は給料もよく福利厚生もしっかりしていることから何年かでお金を貯めてそのお金で何か事業をやろうと思っていたのであくまでも資産を形成する過程にしか思っていませんでした。

 

結局は昔から思い描いていた自分で何かを成し遂げてお金を稼ぎたいと思っていたことに気づくことができたので、その為に何かしなければと思っていたことがきっかけです。

 

行動を始めたきっかけ

 

そこで情報収拾をしている中で出会ったのがこのツイートです。

 

 

このツイートを見て当時思ったことは

 

この世の中は強い人の味方で弱者なんてのは見向きもされない。

歴史の授業で昔は農民が年貢を納めるにに非常に苦労をしていたとか、権力者が自分の都合がいいように制度を作ってきたとか言われて昔の人は可哀想だなと思っていましたげど、結局今も昔も身分の構造としては変わっていないことに気づかされました。

 

ただ、昔と違うことは身分が低くても逆転できる可能性があるということ。

 

今はインターネットやSNSなど普及したことによって情報を誰でも手軽に得ることが出来る時代になりました。

 

もちろん、その情報が嘘なのか本当なのかは見極めなければならないですが、知識がなければその情報だけに惑わされてしまい正しい判断が出来なくなるのでまず知識をつけるために勉強をしようと思いました。

 

まず何から勉強すればいいのか迷った時に、先ほどのツイートの方がYouTubeをやっていたこともあり興味本位で見たをきっかけに、お金を稼ぐということ、どうやってお金を貯めていくかなど、そのような考え方に対して気付きを得ることが出来、このままの行動ではダメだと考え投資や資産運用にさらに興味を持ち始め実際に行動していきました。

 

www.youtube.com

 

当時私は一生サラリーマンとして働くのが当たり前と思っており、豊かになる為にはサラリーマンとして今よりもいい条件で働きお金を稼ぐことが全てだと思っていましたが

  1. 稼ぐ
  2. 貯める
  3. 増やす
  4. 守る

この4つの項目も極めることでサラリーマンでなくても経済的自由を達成できることを知りました。

 

固定費を見直して月の支出額を減らし労働収入以外での収入を増やして、そのお金を正しく運用し制度などをうまく活用する。

 

大金持ちになる為には自分で独立して会社を立ち上げるか、サラリーマンでのし上がっていくかしかなれないと思っていました。

 

ただ、いきなり会社を辞めて企業するにしてもハードルが高いので、サラリーマンをしながらできるこの方法だったら自分にも出来そうと思い、いろんなサイトやセミナーなど参加して勉強していくようになりました。

 

現状と今後の目標

 

今の現状としては固定費を見直して月の支出額は減らすことが出来たので労働収入以外の収入を得ることが今の目標となっています。

 

達成出来ればどんな方法と行動で報告して行きますのでその日が来るまでぜひ楽しみに待っていてください。

目標を達成した人のイラスト(男性)