目指せ経済的自由!30歳社畜サラリーマンの成り上りblog!

外資系企業のサラリーマンです。現在夢だった職種に就くことが出来たのですが、そこから見る景色は僕が思い描いている景色ではありませんでした。。。2019年から新たな目標を立てました①労働所得以外での収入を目指し労働所得を逆転する②5年以内にセミリタイア。この目標を達成するための活動を公開出来ればと思ってます。それを達成するために①せどり②ブログ③株式投資④不動産投資の4本柱で活動していきます。現在の活動内容以外にも投資、経済、政治、趣味の話など色んな分野で発信していくので是非1度過去の記事も含めて見て下さい。

【Chapter26】お金持ちになるノウハウ!ゲーム桃太郎鉄道から学ぶ投資の重要性

スポンサーリンク

こんにちわ!

 

本日の内容は、皆さん桃太郎鉄道(通称:桃鉄)というゲームはご存知でしょうか。

 

f:id:nariagariblog:20190824234740j:plain

昔ハマっていたゲームで当時は何気なくプレイしていましたが大人になって改めて考えると投資の原理が詰まったゲームだったと気付きました。

 

そこで本日の内容として桃太郎鉄道のゲームをすることによって投資の原理を学ぶことができる理由について紹介させていただきます。

 

 

ゲームの内容

 内容はご存知の方も多いとは思いますが、日本全国が舞台のボードゲームで電車で各都市を駆け巡り、その土地土地で有名な特産品や観光名所等の物件を購入して最終的に誰が1番お金持ちになれるかというゲームです。

 

私も中学校の時にハマって毎日友達の家でやっていました。

 

途中から友達と貧乏神(通称:ボンビー)のなすりつけ合いになってよくケンカをしたりスリの銀次にお金を取られたりしてキレたのを覚えています。

 

f:id:nariagariblog:20190825112828j:plain

 

 

最新版は一応こちらになります。

 

噂ではまた新しい形で桃鉄も発売になるみたいですね。

www.famitsu.com

 

基本的なゲームの流れ

日本全国の都市のどこかに目的地が決められますのでその目的地に向かいます。

 

目的地に着いたらお金をもらうことが出来るのでその都市で物件を購入することが出来ます。

(※物件とは、その都市にまつわる商店や工業・田畑などの産業を総合したもの)

 

f:id:nariagariblog:20190824233300j:plain

 

物件を購入すると毎年3月が決算月になるので物件ごとに決められた収益率に沿って収入を得ることが出来ます。

 

一連の流れとしては

 

①目的地に向かう(お金をもらう)

②物件を購入

③①と②を繰り返す

④毎年3月の決算で購入した物件から収益をもらう

⑤目的地に行かなくてもお金が増えるようになる

 

更に①と②の繰り返し…とざっくりした流れはこの流れですがこれを繰り返すことで他の人よりもお金を増やしていくゲームです。

 

これを中学生の時は訳が分からずしていましたが、今になってこのゲームの奥深さや凄さをようやく分かることができました。(15年かかりました…)

 

それはこのゲームは人生そのもので”お金持ちになる為に方法”をゲームを通じて教えてくれるものでした。

 

確かに当時でも日本の地理が詳しくなったり特産物や有名な建物とかがわかって社会の勉強になったという声はよく聞いていましたが、その時は経済の勉強にもなっていたとは気づきませんでした。

 

ゲームを人生に置き換えてみると

  1. 目的地に向かう→仕事を行い、給料をもらう
  2. 物件を購入→株や不動産などに投資をする
  3. これを繰り返す
  4. 毎年の決算→株だと配当金、不動産だと家賃収入を得る
  5. 目的地に行かなくてもお金が増える→給料を貰わなくてもお金が増える
  6. これを更に繰り返しお金を増やしていく

実際にゲームでやっていることをそのまま実現させることが出来れば自然とお金持ちに成れるということになります。

 

www.nariagarifireblog.com

 

こちらでも紹介しておりますが、実際にお金持ちになるための方法を同じになります。

 

もちろんゲームのように資産価値が下がらなかったり、収益も減らなかったりと実際ではあり得ないこともあり一概に全てリンクしているものではないですが、大まかのやってることは同じになります。

 

そしてこのゲームのミソは目的地に行ってお金を貰うだけでは一生お金持ちになれないことです。

 

恐らくこれは実社会でも同じことが言え、給料を貰うだけではお金持ちになれないことを意味しています。

 

ここで何が言いたいかと言いますとお金持ちになる為には、毎月や毎年お金がが入ってくる投資先に投資を行いそこで得たお金で更に同じような投資先に投資を行うことで達成出来るということです。

 

このゲームで学べる投資の原理とは

 

投資に成功した人のイラスト

 

まさにこの絵のようにお金になる木(投資)を植えることで、今働いている企業以外からも収入を作ることが出来るので、お金が貯まるスピードも何倍にも早くなります。

 

このゲームに関しても最初はどのプレイヤーもお金が少ないので物件を選んで買ったり量もあまり買うことが出来なかったりお助けカードも十分に買えなかったりとゲームが進むスピードは遅くなってきます。

 

ただ、終盤になってくるとお金もある程度増えてくるので思うような物件を買えたり、お助けカードも豊富に揃えることが出来るので自分の行動の幅が大きく変わってきます。

 

お金を稼いで投資をするだけでなくこの自分の行動の幅が大きくなるという点に関しても実際の生活とも大きく重なるところです。

 

 

この本でも同じようなことを学ぶことができます。 

まとめ

今回の内容として桃太郎鉄道というゲームをすることによって投資の原理を学べる理由について紹介させていただきました。

 

ゲームではお金持ちになることが目標になっていますが、人生はそれだけでなく人それぞれ様々な目標があると思います。

 

もちろん人生お金だけではないですが、その様々な目標に通じることはお金は避けては通れないことだと思うので貯金や消費、浪費にお金を回すだけでなく投資にも回すことでその目標にも近づけるのではないでしょうか。

 

ただ、その物件選びということが現実ではかなり重要になってきます。

 

不動産に関しても融資が出ない、いい物件がない、騙されるのではないかなどいざ投資をしたいと思ってもなかなか一歩が踏み出せないことはないでしょうか。

 

実は私もそうです。笑

 

ただ、1度よく考えたいのがそれが”やらない言い訳”になっていないか。

 

このご時世でも投資で儲かっている人は大勢います。

 

その人たちの何が違うのか考えた時に行動するかしないかの差なのではないかと思います。

 

先行き不安なご時世ですが、その中でも何をすべきか。

 

騙されたくなかったら勉強をするし、その目標に向けて本気で達成したいならどんな手段を使ってでもその目標を達成する行動に出ると思います。

 

その為の行動として何をすべきなのかを私もよく考えて今後の目標を達成できるように頑張ります。

 

まず年内中には不労所得で月に5万円達成出来るように頑張ります。

  

 併せてこちらもご覧下さい。

 

www.nariagarifireblog.com