目指せ経済的自由!30歳社畜サラリーマンの成り上りblog!

外資系企業のサラリーマンです。現在夢だった職種に就くことが出来たのですが、そこから見る景色は僕が思い描いている景色ではありませんでした。。。2019年から新たな目標を立てました①労働所得以外での収入を目指し労働所得を逆転する②5年以内にセミリタイア。この目標を達成するための活動を公開出来ればと思ってます。それを達成するために①せどり②ブログ③株式投資④不動産投資の4本柱で活動していきます。現在の活動内容以外にも投資、経済、政治、趣味の話など色んな分野で発信していくので是非1度過去の記事も含めて見て下さい。

【Chapter65】4つの収入源を極めろ!経済的自由への道と今後の戦略について

スポンサーリンク

 

f:id:nariagariblog:20191012150013j:plain

 今回紹介する内容は今後お金を稼いでいくために必要な収入の種類について紹介させていただきます。

 

私がお金の勉強をし始めるきっかけになったのが、今年の始めから経済的自由に興味を持ち始めセミリタイアという目標を新たに立てました。

 

そして、今まで会社からもらう給料を上げることでお金持ちになることで生活が楽になると信じていましたが、そうではなくむしろお金持ちにもなれず生活も楽にならないことがわかりました。

 

その理由として

 

①給料を上げるのに時間がかかる

→時間生産性が低い

②税金から身を守れない

→使える控除や経費があまりない

③給与収入に上限がある

→一部の企業を除きサラリーマンでは年収1000万円が限界値

 

などの理由があります。

 

そのため、これらを解決するために4つの収入源を極めることで効率よく資産を形成することが重要になってきますので今回はその4つの収入源について紹介させていただきます。 

 

 

効率的な資産形成方法 

お金を多く稼いだりお金を貯めることがお金持ちの近道だと思われがちですが、実はそうではなくお金をどう使うかが重要になってきます。

 

そのステップとして

 

①お金を稼ぐ

→会社からもらう給料以外の収入を作る

 

②投資に回す

→ここでは自己投資のこと。さらに稼ぐために知識を蓄え勉強する

 

③投資に回す

→ここでは株式不動産投資のこと。①+②を得て稼ぐ力を身に付ける

 

 ④投資に回す

→ここでは③で得た収入でさらに③に再投資することでお金のなる木を育てる

 

このように経済的に豊かになるためには投資を行わなければならないです。

 

その理由としては以前にこのような記事を書いておりますのでご覧ください。

 

www.nariagarifireblog.com

 

詳しくはここでも紹介しておりますが、この桃太郎鉄道というゲームで勝つためには得た収入を様々な分野に投資をすることでさらに収益を増やすというゲーム性になっております。

 

言い換えれば、お金を稼ぐだけではお金持ちになれないことを暗にゲームでも示唆しておりますのでお金の勉強にもなるゲームです。

 

是非興味があればプレイしてみてください。

  

 

4つの収入源とは?

上記でも説明したようにお金を投資に回すことが重要とお伝えさせていただきました。

 

ただ、そうは言っても投資を行うにも資金がある程度必要になってきます。

 

私のように今よりも収入を増やすことで生活を少しでも豊かにしたいと考えるのであればまずこの4つの所得を極める必要があります。

 

  1. 給与所得
  2. 事業所得
  3. 不動産所得
  4. 配当&利子所得

以上になります。

 

それでは早速紹介していきます。

 

給与所得

みなさんご存知のように今働いている会社から貰ってるいる給料になります。

 

給与所得の最大のメリットとしては「安定してもらうことが出来る」ということになります。

 

後ほど紹介します事業をやるにしても投資を行うにしても生活していくにしてもお金がかかってくるので全てのベースとなるのがこの給与所得になります。

 

そのため、ここで重要になってくるのが給料をいかに上げるかになってきます。

 

今の給料が低い場合は、その会社で今後出世することで給料が上がらないことが見込まれるのであればぜひ転職をおすすめしております。

 

 

両学長もこのような動画で転職も検討すべきと言っておりますのでぜひご参考にしてください。

 


第35回 短期間で年収を上げるために重要な3つのこと【日本の雇用環境における結論】【稼ぐ 実践編】

 

事業所得

 今勤めている会社以外からもらう収入のことになります。

 

一般的にイメージしやすいのは飲食店や雑貨店を開きそこから得る収入のことになりますが、それ以外にも様々な種類があります。

 

大まかには会社でもらう給与以外ですが、ここで注意点としてはアルバイトのように時間で給与をもらうような収入は含まれません。

 

あくまでも自分の力で稼ぐということが前提になりますので、給与所得とこの事業所得で資金を増やし次の不動産株式投資に移行していく流れになります。

 

投資にお金を移行するにも資産を増やすことは非常に重要になってきます。

 

そのため、給与所得よりも特にここでの収入が重要になってきますので副業も検討していきましょう。

 

www.nariagarifireblog.com

 

まずは月5万円を目標に検討していきましょう。

 

不動産所得

不動産を購入することでそこから得られる家賃収入で収益を得る方法になります。

 

不動産投資については以前紹介させていただいておりますのでぜひご覧下さい。

 

www.nariagarifireblog.com

 

そもそも不動産投資はサラリーマンとも非常に相性がいいと言われており

 

その理由として

  1. 融資を受けやすい(収入があるので)
  2. 仕事の片手間で出来る
  3. 節税効果がある

などがあります。

 

家賃収入ということで働かないでも収入のイメージがありますが、維持費やリフォーム代などメンテナンス費用が必要になってきますので不労所得ではなく事業所得のニュアンスに近くなってきます。 

 

ただ、気をつけるべき点として大きな金額が動くのでぼったくり投資の被害にある可能性が大きい投資手法となっております。

 

そのため、不動産投資を行う際は事前にしっかり勉強することをおすすめしております。

 

ちなみにこちらの本が不動産投資を行う上で非常に評判が良い本となっておりますのでご興味があればぜひご覧下さい。 

 

 
メルカリでも探してみましたがプレミアがついててなかなか安く買えないのでAmazon等をおすすめします。

配当&利子所得

 株式投資や国債などを所有することで配当金と利子として配当金を得る方法になります。

 

特に代表的なものが株式を所有することで貰える配当金になります。

 

一般的に株価は変動するので安く購入して高く売却することが理想的ですが将来の株価を予想することは可能ですがそれがどうなるかは誰にもわからないことになります。

 

一方で配当金の場合はよっぽどのことがはい限り配当金を廃止にしないですし、しても減配になります。

 

そのため、株価の差で収益を出すよりも配当金は確実に収益を得ることができ、計算しやすい特徴があるので非常におすすめの投資手法になります。

 

高配当株に関しては詳しく紹介しておりますのでこちらも併せてご覧下さい。

 

www.nariagarifireblog.com

  

今後の取り組み内容

今回4つの収入源について紹介させていただきましたがその中で特に注力を考えているのが事業所得です。

 

www.nariagarifireblog.com

 

以前の記事にも記載しましたがさらに資金を増やして投資に回すためにも今後はまず資金を増やしていかなければならないと考えております。

 

そのためまずはせどり

 

www.nariagarifireblog.com

 

次にブログ

 

www.nariagarifireblog.com

 

この2つを軸に稼ぐ力を身につけようと思いますのでこの2つに関しては随時報告させていただきます。

 

まとめ

今回は収入源の4つの種類と今後の方針について紹介させていただきました。

 

お金を稼ぐ上でよく忘れがちになりますが、お金を稼ぐことが目的ではありません

 

例えば1年間で100万円稼ぐというのは目標であって目標ではないということになります。

 

目標というの100万円あることで何を達成することができるのか

 

海外旅行に行くことも可能ですし、欲しかった車の頭金など稼いだ延長線上に目標がありますのでその軸はしっかり持つことが重要となってきます。

 

かなり忘れがちになりますがいざという時に心の支えになるので、目的を見失わないようにこれからも活動していきましょう。