目指せ経済的自由!30歳社畜サラリーマンの成り上りblog!

外資系企業のサラリーマンです。現在夢だった職種に就くことが出来たのですが、そこから見る景色は僕が思い描いている景色ではありませんでした。。。2019年から新たな目標を立てました①労働所得以外での収入を目指し労働所得を逆転する②5年以内にセミリタイア。この目標を達成するための活動を公開出来ればと思ってます。それを達成するために①せどり②ブログ③株式投資④不動産投資の4本柱で活動していきます。現在の活動内容以外にも投資、経済、政治、趣味の話など色んな分野で発信していくので是非1度過去の記事も含めて見て下さい。

【Chapter62】転職して1年経ちました!セミリタイアを考える上で当たる壁

スポンサーリンク

f:id:nariagariblog:20191017214717j:plain

 

去年の10月に今の会社に転職しましたので今月でようやく勤めて1年経ちました

 

この1年間、転職を通じて様々なことを経験してきたので思ったこと感じたことだけでなく今後どう働いていくのか、赤裸々に紹介していきたいと思います。

 

 

この1年を振り返って

この1年は非常に長く感じた1年でした。

 

前にも紹介しましたように元々今も昔も同じ業界で働いていました。

 

ただ、新卒で入社した会社は卸の会社だったのですがそこに出入りするメーカーとの待遇の差に不満と憧れを抱き入社して2年目の時に転職を決意しました。

 

そこから紆余曲折あり5年の歳月を得てようやく自分が目指していたポジションにたどり着くことができました。

 

ただ、今の正直な気持ちとしては早く辞めたい。という気持ちが強いです。

 

そう思った理由としては規制の多い業界なので出来ることがどんどん限られていることや今の生活を今後続けていく自信がないこと。

 

特に朝から晩まで仕事することが多く、家に帰っても仕事、休みの日でも仕事とこの1年で仕事中心の生活になったことです。

 

そんな事を入社3ヶ月目で感じました。

 

そんな中両学長のこのツイートに出会いました。

 

 

最初は、税金の仕組みから日本の闇を明るみにする都市伝説系の人かなと思い、都市伝説好きとして過去のツイートを見たのがお金に関して本気で勉強をしようと思ったきっかけになりました。

 

そこからブログやYouTube、セミナーなどに参加してお金の勉強をしていく中で今までサラリーマンとして働きたくさん給料を貰うことがお金持ちになる最短の道だと思っていたのですが大きな間違いだったことに気づきました。

 

まずは固定費の見直しを行い、保険を解約し車も手放し、携帯も格安SIMに変え月々の出費を極力抑えるように行動してきました。

 

次に積立NISAをファンドを今まで適当に選んでいましたが、先進国、特にアメリカ株を中心としたファンドに切り替え、外国ETFも購入するようになりました。

 

現在は今行っているブログせどりに関して挑戦している最中になります。

 

今までと違い行動をしたから結果が出るものでなく、頭を使いよく考え相手が何を求めているかが重要になってきます。

 

そのため、しんどい割には結果があまり出ないので非常に気が滅入るときもありますが、その度に今の生活をこのまま送りたくないという気持ちで歯を食いしばって頑張っている次第になります。

 

サラリーマンとして働くこと

気持ちは完全に辞める方向で考えていますが、今の仕事においても頑張りたくないという訳ではありません。 

 

ただ、ただでさえ今の仕事もしんどいことが多く、結果も出ていないこともあり、どちらとも上手くいっていない中でもモチベーションを保つというのが難しくなってきています。

 

今の仕事は、憧れていたポジションだけあって今までやったこともない仕事や考えたことのないアクションプランなど求められるものが今までと違ってきます。

 

また、周囲のレベルも高く、周りからもらう指摘や考え方に様々な気づきがもらえる一方で、正直このままこの仕事でついていけるのかという不安もあります。

 

今の部署は基本的に広い担当地区なので営業所には会社の人はいますが、他の部署の方になるのでその人間関係も非常に苦労します。

 

他の人より自分で出来る裁量が広かったり、エリアが広い分担当先が少なかったりと他の人から見れば羨ましさもあり楽しているのでは?ということも声かけられることもしばしばあります。

 

そんな中、仕事に注力をすれば仕事以外の勉強やブログを書く時間も無くなりますし、仕事以外のことに注力すれば準備する時間が少なくなりベストパフォーマンスが出せない。

 

どちらかが波に乗って勢いづけば何かが変わる気はしますが、その波も自分で起こすしかないですし、それに乗って勢いづけるのも自分でしなければならないです。

 

それはわかっているのですが出口の見えない恐怖であったりこの心境がいつまで続くのかわからない不安など様々な感情が入り混じり、気持ちが晴れない状況です。

 

他の方も同じ様な心境なのでしょうか。

 

決して順風満帆な人生ではなかったですが、今までは明確な目標があってそれにどうすれば近づけるのか道筋が見えていました。

 

ただ、現在は今の仕事にしてもそれ以外の仕事についても目標はありますがその道筋は見えていない現状なので、まずはそこから見直していきたいと思います。

 

今後どう向き合っていくか

時間が足りなくなるのはやることが明確になっていないからということも言えます。

 

今の仕事で何をやるべきか紙に書き出してそれに対してどう行動すべきなのかまとめることで効率化を図っていきます。

 

ただ、効率化を図るだけでなく結果に結びつけなければ意味がないので、結果が出ていない理由を改めて見直していきます。

 

結果が出ない理由として満足いく行動ができていないことに繋がると考えているので、どうすれば満足いく行動が出来るのか上記の戻り効率化の観点から考えていきます。

 

それ以外の仕事、副業に関してはこちらはやったらやっただけしてしまう傾向があります。

 

そのため、仕事にも影響が出ることもしばしばなのでまず仕事を終わらせてからこちらの方に取り組む様意識していきます。

 

あと、明確な目標とその道筋を決めることも重要だと考えています。

 

いつまでにいくら稼げるようになっていたいのか?

 

そのためにはどういう手段が必要なのか?

 

この1年はその目標を立てて活動していきます。 

 

最後に

 今までとテイストが違う内容で失礼致しました。

 

タイトルにもある様に今非常に悩んでいる時期になります。

 

仕事もしたいが辞めたい気持ちもある、副業も頑張りたいが結果が出ない。

 

自分なりに本気で取り組んでいたと思っていたのですが、この文章を見直すとどちらも中途半端になっていた気がします。

 

どちらも中途半端に頑張っていたからこそ、突き抜けれず壁にぶち当たってしまったのかなと反省しております。

 

明日からは改めて皆様にとって有益な情報を発信していける様に頑張りますので応援よろしくお願い致します。