目指せ経済的自由!30歳社畜サラリーマンの成り上りblog!

外資系企業のサラリーマンです。現在夢だった職種に就くことが出来たのですが、そこから見る景色は僕が思い描いている景色ではありませんでした。。。2019年から新たな目標を立てました①労働所得以外での収入を目指し労働所得を逆転する②5年以内にセミリタイア。この目標を達成するための活動を公開出来ればと思ってます。それを達成するために①せどり②ブログ③株式投資④不動産投資の4本柱で活動していきます。現在の活動内容以外にも投資、経済、政治、趣味の話など色んな分野で発信していくので是非1度過去の記事も含めて見て下さい。

【Chapter71】10月度家計の収支報告!大きなミスを犯してしまいました

スポンサーリンク

f:id:nariagariblog:20191103000615j:plain

今回の内容としては10月度の収支結果がまとまりましたので恒例の報告をさせていただきます。

 

先月9月度の収支報告はこちらになりますので併せてご覧ください。

 

www.nariagarifireblog.com

 

それでは報告させていただきます。

 

 

 

10月度の収支

10月度の収入

先月度の所得しては

 

会社からの給料

配当金

 

2つからありました。

 

会社からの給料としては

 

300,067円でした。

 

今月から会社の持株を月1万円始めたので手取りは少なくなっております。

 

配当金に関しては

 

1,571円でした。

 

そのため、10月度の収入としては301,638という結果でした。

 

9月度の収入がが470,036円だったので−168,398円でした。

 

いずれも手取り計算になります。

 

ちなみに最近個別株を売却しておりますが、そこで得た利益に関してはそれを生活費に回さずに次の再投資資金として考えておりますので収入に入れずに資産として考えておりますのでご了承ください。

10月度の支出

10月度の支出に関してはこちらの表で報告させていただきます。

 

f:id:nariagariblog:20191103002904p:plain

 

10月度の支出に関しては合計で391,734円という結果でした。

 

支出で最も多く占めているのは楽天せどりでの仕入れ金額になります。

 

楽天ポイントせどりに関しては途中結果をレビューしておりますのでぜひご覧ください。

 

www.nariagarifireblog.com

 

楽天ポイントせどりに関しても現在までの売り上げ金に関してはまだ口座には移しておらずメルカリ内でプールしておりますので収入には入れていない状況です。

 

口座に移した際は収入に入れますのでその点ご了承ください。

 

そして題にも書いた大きなミスとしてギャンブル代5万円・・・・そうです、友達に誘われてしまいパチンコに行ってしまいました。

 

しばらくパチンコなんていかなかったのですが久しぶりということもあり積極的に打っていたら5万円も負けてしまいました。

 

この5万円があれば何が出来たのか・・・後悔でしかないです。

 

ちなみにパチンコといってもスロットを打ったのですが最近の台は全く面白くないですね。

 

以前にまだスロットをバリバリしていた頃の思い出の台として記事を書いたことがあるのでもし共感できる方はこちらもご覧ください。

 

www.nariagarifireblog.com

 

ちなみに外食と食費の違いは外で食べるか家で食べるかの違いになります。

 

基本的にはスーパーなどで食材を買って家で作って食べる以外は外食と考えております。

 

先月度との支出の比較

9月度の支出に関してはこちらの表をご覧ください。

 

f:id:nariagariblog:20191103003604p:plain

 

9月度の支出は404,625円でした。

 

10月度の支出が391,734円でしたので支出は先月と比べて−12,891円という結果になりました。

 

9月度と比べて楽天での仕入れも+53,029円と仕入額も多くギャンブル代と合わせると約10万円は多いのでそれを考えると健闘した月なのかと思います。

(ギャンブル代本当に悔やみます)

 

ただ、よくよく見てみると

 

・宿泊代:27,960円

 

・ふるさと納税:27,000円

 

・飛行機代:26,420円

 

・電車代:6,566円

 

この旅行などにかかった費用が先月分には入っております。

これら全ての金額を合わせると87,946円になるので実際はそこまで健闘しておらず生活費は変わらないことがわかります。

 

そのほかの生活費に関しましては9月と比較して

 

・外食代、食費:合わせて約+1万円

 

・コンビニ代:約−3千円

 

・交通費、ガス代:ほぼそのまま

 

になります。

 

先月は以前の記事でも書いたように外食を控えてなるべく食費で増やそうと方針を決めていたので土日で家にいるときはなるべく家で作って食べていたのですが結果的にはどちらも支出が上がってしまいました。

 

スーパーでいらないものも買ってしまっていたのでしょうか。

 

食費は難しいですね。。。

 

ただ純粋な生活費だと9月度で約20万円、10月度で約10万円くらいまで下がっています。

 

もちろん、交通費や宿泊費がない分安くなりましたがそれでも月10万円くらいで生活できるようになったのは1つ進歩になります。

 

次回は10万円を切れるように頑張ります。

 

10月度の収支報告と今後の展望

以上のことから10月度の収支報告としましては

 

収入:301,638円

 

支出:391,734円

 

合計:-90,096

 

という結果でした。

 

9月分が+65,411円だったので先月と比べて−155,507になります。

 

この金額の背景としてメルカリで販売した売り上げや株を売却した際の利益などは計上していないので一概に多い少ないは言えないですが、1つ言えるのは先月に関しては無駄使いをしてしまったことです。

 

パチンコという愚かな行動をしてしまったので貴重な5万円も無くしてしまったのは非常に大きな反省です。

 

その点に関しては今後意識して取り組んでいきます。

 

そのほかとして一番多く支出が出ている項目として飲食代になります。

 

外食+食事+コンビニ代を全て合わせると72,913円になります。

 

これは生活費約10万円のうち7割を占めていることになりますので少なくともこの合計金額が5割くらいになるように意識して活動していきます。

 

5万円くらいと計算するならば1日あたり1,666円になり、週で考えれば12,500円になります。

 

そのため何もない日は1日1千円をめどに考え飲み会も2〜3回くらいに抑えれれば可能な数字になると思いますので飲食代は引き続き意識して取り組んでいきます。

 

まとめ

今回の内容として10月度の収支内容について報告させていただきました。

 

先月と比べても赤字が多く課題が残る月でしたが無駄な出費をしないことを心がけて資産形成に臨んでいきます。

 

また後ほどに総資産の推移とブログの経過報告もさせていただきますのでそちらもぜひご覧ください。