目指せ経済的自由!30歳社畜サラリーマンの成り上りblog!

外資系企業のサラリーマンです。現在夢だった職種に就くことが出来たのですが、そこから見る景色は僕が思い描いている景色ではありませんでした。。。2019年から新たな目標を立てました①労働所得以外での収入を目指し労働所得を逆転する②5年以内にセミリタイア。この目標を達成するための活動を公開出来ればと思ってます。それを達成するために①せどり②ブログ③株式投資④不動産投資の4本柱で活動していきます。現在の活動内容以外にも投資、経済、政治、趣味の話など色んな分野で発信していくので是非1度過去の記事も含めて見て下さい。

【Chapter75】不労所得で生活は可能なのか!?実現するための行動と方法

スポンサーリンク

f:id:nariagariblog:20191110234411j:plain

実際に不労所得で生活することは可能なのか?

 

不労所得とは自分で働かなくてもお金が入ってくることを意味しております。

 

今回の内容としてはそんな夢のような話が実現できるのか?またそれを実現するためにはどのような手段がありどのような行動をすべきなのかについて順番に説明していきます。

 

ちなみに私が考える不労所得での生活の行き着く先がセミリタイアfireという生き方であると考えております。

 

そのため、それがどんな生き方なのかは詳しくはこちらの記事でも紹介しておりますので併せてご覧ください。 

 

www.nariagarifireblog.com

 

今の会社で働きながら不労所得を得る生活もいいですが、私は不労所得を得て好きなことをする人生を送りたいです。

 

そんな目線で記載しておりますので早速紹介していきます。

 

 

 

いくらあれば不労所得で生活できるのか?

実際にいくらくらい不労所得で稼ぐことが出来れば生活出来るかはその人の生活によって具体的な金額が決まってきます。

 

そのため、稼ぐ額が多ければ多いほど大丈夫というものではありません。

 

なら具体的にどのくらい稼げばいいのかと言いますとそれは普段の生活費を上回る金額を稼ぐことが出来れば理論的には働かずに生活することは可能になります。

 

これを式で表すと

 

生活費<不労所得

 

例えば月々の生活費が20万円なのに対して不労所得が月25万円入る状況なのであればお金に困ることは理論的には無くなります。

 

むしろ5万円あまりますのでその5万円で新たな投資をしたり趣味に使ったりとさらに生活を豊かにすることができます。

 

そのため、不労所得で生活をするためにはまず月の生活費以上の不労所得が必要ということがわかります。

 

どのように不労所得を得ていくのか

不労所得とは自分が働かなくても収入が入ってくる収入のことを言います。

 

具体的には自分が働くというよりお金に働いてもらうということになります。

 

お金に働いてもらう主な不労所得としては

  • 銀行に預けた際の金利
  • 株式で保有すると貰える配当
  • 不動産を所持して家賃収入をもらう

アルバイトのように時間を切り売りするのではなくこのように自分の時間を使わないでも勝手に得ることのできる収入のことを言います。

 

そのため、不労所得を得るためには上記で紹介したように何らかの形でお金がお金を稼ぐ状態を作り出すことが重要になってきます。

 

そこで重要な指標になってくるのが利回りになってきます。

 

利回りとは元本から1年間に貰える金額を%で表すものであり1万円の利回り10%なら1年間に1千円もらえるという計算になります。

 

例としてこちらは20年前に100万円を投資していたらいくらになっていたかをシュミレーションしたものになります。

 

f:id:nariagariblog:20191111001016p:plain

このように現金で持っているだけでは全く資産は増えていませんが投資の種類によりますが預金ではなく投資を行うことで最大7倍近く資産を増やすことができます。

 

もちろんリターンの裏返しはリスクになるので投資目的に合わせて投資を行いましょう。

 

こちらが投資別に分けたリスクとリターンの表になります。

 

f:id:nariagariblog:20191111001420p:plain

基本的には大損する可能性がある投資は大勝ちする可能性がありますし短期的に損する投資は短期的に得くをする投資なのでいつまでにいくら必要なのかしっかり考えた上で投資を行うことが重要です。

 

以前にもリスクとリターン別の投資手法も紹介しておりますのでぜひご覧ください。

 

www.nariagarifireblog.com

 

生活費を上回る不労所得を得るためにはいくら必要?

お金がお金を生む仕組みもわかったところでそのお金を増やすためにはそもそものお金が必要になってきます。

 

お金持ちになるためには結局お金が必要ということになりますがそれも自分が設定した期間によって考え方が大きく変わってきます。

 

例えば先ほど紹介した利回りという観点で月20万円不労所得で稼ぐためには利回り7%と仮定した場合、必要な金額は約3400万円という結果になります。

 

一般的に考えてすぐに3400万円という金額を用意出来る人は多くないので問題はこの3400万円どう貯めるかだけでなく生活費を20万円以下抑えれないか?という観点も重要になってきます。。

 

そのため、不労所得で生活するためにはまずそもそものお金を貯めることだけでなく使わないということも必要になってきます。

 

お金を貯めるステップ

不労所得を目指してお金を貯めるには4つのステップが必要になってきます。

 

①余分な支出を減らす

 

②給料以外に稼ぐ

 

③投資する

 

④税金から守る

 

この項目の解説に関しては今後詳しく紹介させていただきます。

 

このようなステップを踏むことによってお金を効率的に貯めるができます。

 

特に①の余分な支出を減らす②の給料以外に稼ぐということが重要になってきます。

 

また③に関してはいきなり3400万円投資するのではなく徐々に資産を積立ていき3400万円を作っていくというイメージになります。

 

具体的な行動方法

 

まず稼ぐに関しては給料以外で収入を作っていく必要があるので副業を推奨しております。

 

以前におすすめの副業を紹介しております。 

 

www.nariagarifireblog.com

 

その中でもせどりはおすすめです。現に私も行なっています。

 

www.nariagarifireblog.com

 

 

また月々の支出を減らすことも重要になってきます。

 

ここでは主に固定費の見直しを検討すべきだと考えております。

 

保険の見直し 

www.nariagarifireblog.com

 

携帯の見直し

 

www.nariagarifireblog.com

 

ここまで実践してまずはお金を貯めやすくする土台を作りましょう。

 

次からは投資になります。

 

主に株式投資を推奨しております。

 

その理由としては配当金は他の不労所得と違いある程度計算することが出来、全く働かなくても大きなリスクを負うことなく安定して収入を得ることができるからです。

 

各投資の手法別に紹介していきます。

 

国内株式

www.nariagarifireblog.com

 

外国株式

 

www.nariagarifireblog.com

 

どちらもおすすめの投資手法となっておりますのでぜひご参考にしてください。

 

国内株式はネオモバイル証券がおすすめです。

 

 

外国株式はSBI証券がおすすめとなっております。

 

SBI証券[旧イー・トレード証券]

 

最後に

今回の内容は不労所得で生活することは実際に可能なのかまたそれに向けての行動について紹介させていただきました。

 

紹介した通りに働かずに不労所得で生活することは可能になっております。

 

具体的には月の不労所得が生活費を超えると理論的には働かなくてもお金に困ることはなくなります。

 

ただそこまでたどり着くためにはまず収入を上げ支出を減らす必要がありますのでまずは本日紹介した内容を実践してみましょう。