目指せ経済的自由!30歳社畜サラリーマンの成り上りblog!

外資系企業のサラリーマンです。現在夢だった職種に就くことが出来たのですが、そこから見る景色は僕が思い描いている景色ではありませんでした。。。2019年から新たな目標を立てました①労働所得以外での収入を目指し労働所得を逆転する②5年以内にセミリタイア。この目標を達成するための活動を公開出来ればと思ってます。それを達成するために①せどり②ブログ③株式投資④不動産投資の4本柱で活動していきます。現在の活動内容以外にも投資、経済、政治、趣味の話など色んな分野で発信していくので是非1度過去の記事も含めて見て下さい。

【Chapter80】10月度のブログ結果報告!4ヶ月実施して分かったことと課題

スポンサーリンク

f:id:nariagariblog:20191116143559j:plain


 

7月からブログを始めてようやく4ヵ月経ちました。

 

お陰様で日に日に見てくれる人が増えて非常にやり甲斐を感じております。 

 

その中で今回の内容としては10月度のブログに関しての分かったこと今後の課題について結果を用いて報告させていただきます

 

3ヶ月目と比較しながら4ヶ月目はどうだったのか分析と今後の方針を含めて紹介させていただきます。

 

ちなみに前回、9月度の内容に関してはこちらになりますのでもし興味があれば照らし合わせてみてください。

 

www.nariagarifireblog.com

 

 

10月度の結果

10月度の結果は下の図を用いて紹介させていただきます。

 

f:id:nariagariblog:20191116144841p:plain

 

前回からの課題にしていた点のみ紹介すると

 

ページビュー数は目標の月1000pvには10月度も到達できず608pvという結果でした。


相変わらずユーザー数に関しては8割が新規ユーザーとなっているのでまだまだリピーターを増やせれていない状況となっております。

 

そして平均セッション時間が1:09分、直帰率も70%ということで非常に課題が残る結果となっております。

 

 

・続いてユーザー属性に関してです。

 

f:id:nariagariblog:20191116145854p:plain

 

年齢層と性別に関しては30代の男性、私と同世代をターゲットにしているのでこのような結果で大丈夫なのですがとうとう男性しか見てくれなくなりました。

 

良く言えば戦略通りの結果ですが悪く言えば限定された人にしか見てもらえていない結果になっておりますのでこの点に関しても今後は検討していきたいと思います。

 

・こちらは流入先になります。

 

f:id:nariagariblog:20191116150341p:plain


サイト経由、ツイッター経由、検索エンジン経由3つの経由で綺麗に分かれた結果になりました。

 

検索エンジン経由を増やしたかったので、その点は結果が出てよかったです。

 

ただ、それでもメインの経由としてはサイトとツイッターの経由になっておりますのでさらに重視していく必要があります。

 

先月との比較

こちらが9月度の結果になります。

 

f:id:nariagariblog:20191116150937p:plain


 

10月度と比べると

 

ユーザー数

9月:195人→10月:169人 (ー26人

 

新規ユーザー数

9月:188人→10月:158人 (ー30人

 

セッション

9月:383→10月:310 (ー73

 

ユーザーあたりのセッション

9月:1.96→10月:1.83 (ー0.16

 

ページビュー数

9月:806pv→10月:608pv (ー198pv

 

平均セッション時間

9月:1:44→10月:1:09 (ー0:35

 

直帰率

9月:64.49%→10月:70.65% (ー6.16%

 

という結果でした。

 

9月度のユーザー属性になります。

 

f:id:nariagariblog:20191116151522p:plain

10月度と比べると

年齢層

9月:25ー34 70.83%→10月:65.91%(ー4.92%

9月:35ー44 29.17%→10月:34.09%(+4.92%

 

性別

9月:男性73%、女性23%→10月:男性100%(+23%

 

という結果でした。


 

9月度の流入先になります。

 

f:id:nariagariblog:20191116151945p:plain


10月度と比べると

 

Social

9月:50%→10月:36.5%(ー13.5%

 

Referral

9月:27.5%→10月:30.3%(+2.8%

 

Direct

9月:12%→10月:6.7%(ー5.3%

 

Organic Search

9月:7.5%→10月:21.3%(+13.8%

 

Other

9月:3%→ 10月:5.1%(+2.1%

 

9月度と比べるとこのような結果になりました。

 

分析した結果

今回まさかのほぼ全ての項目で9月よりも下回った結果になってしまいました。

 

開始4ヵ月で早くも行き詰まった状況です。

 

特に先月からこだわっていた

  • ページビュー数
  • 平均セッション時間

などはあまり改善しなかった結果でした。

 

要因として考えられるのが

 

①前回の分析が10月16日で分析して改善するのに半月しか実施できなかった。

 

②ブログの更新頻度も9月:21記事、10月:17記事と記事数も少なかった

 

③ツイッターのインプレッションも9月:63,783、10月:57,011件とツイッターでの注目度も低かった

 

④そのためツイッター経由も9月:85人、10月:41人と非常に少なかった

 

大きくこの4つが挙げられます。

 

先月と比べて大きく下がってしまった理由を簡単にいうのであればブログ更新とツイッターをサボったことが大きな要因になります。

 

ただ、よかった点として検索経由が9月:15人だったのが10月:38人になったのはキーワードやブログの内容など意識して改善したので結果として倍以上になっています。

 

また、リピーターも9月は11.3%でしたが10月は17.7%と少し改善したもの固定で見てくれている人が増えたのかなと思います。

 

先月課題に挙げた項目ですが

  • コンテンツの質が低い
  • ユーザーの関心事項を掴めていない
  • 検索経由が少ない

この項目に関しては現在力を入れておりますので今月もまだ半分ですがブログの結果もかなり順調に推移している状況です。

 

こちらの報告はまた来月させていただきますのでお楽しみに。

 

今後の方針

今後は質だけでなく量にもこだわっていきます。

 

引き続き先月課題に挙げた項目である

  • コンテンツの質が低い
  • ユーザーの関心事項を掴めていない
  • 検索経由が少ない

この質に対する意識は変わらずに実施します。

 

さらに量に関しては先月が17記事ということでしたのでそれ以上は更新していきます。

 

1週間で5記事を書けば1ヵ月4週計算だと20記事更新することができます。

 

今後は1週間で5記事を目標にしていきます。

 

もちろん質は落とさないように日々インプットは行っていきます。

 

最後に

今回は10月度のブログの結果について報告させていただきました。

 

9月度と比べて全体的に数字は落ちてしましましたが原因は明確なのでその点を改善していきます。。

 

あとは収益に結びつけばさらにモチベーションに繋がると思います。

 

その為には皆さまが為になる情報を発信していくことが1番の近道だと思いますので日々何が求められているのかリサーチしながらどうすれば上手く伝えれるのかスキル面でもしっかり勉強していきます。