目指せ経済的自由!30歳社畜サラリーマンの成り上りblog!

外資系企業のサラリーマンです。現在夢だった職種に就くことが出来たのですが、そこから見る景色は僕が思い描いている景色ではありませんでした。。。2019年から新たな目標を立てました①労働所得以外での収入を目指し労働所得を逆転する②5年以内にセミリタイア。この目標を達成するための活動を公開出来ればと思ってます。それを達成するために①せどり②ブログ③株式投資④不動産投資の4本柱で活動していきます。現在の活動内容以外にも投資、経済、政治、趣味の話など色んな分野で発信していくので是非1度過去の記事も含めて見て下さい。

【Chapter16】資産状況公開!株式市場の影響を前回と比較して検証

スポンサーリンク

こんばんわ!

 

世間はお盆ですが皆様はいかがお過ごしでしょうか。

 

私は昨日久しぶりに小倉競馬場まで行って来ました。

 

結果は散々な目に遭ってしまいましたが、やっぱりギャンブルは資産運用に向かないなと改めて思いました。

なのでやるのは趣味の趣味の範囲内でやることですね。

 

本日の内容は以前にも現在の資産状況を公開させていただきましたが、現在どうなっているのか、またその要因と今後の活動についてお話しできればと思っております。

 

前回の資産状況はこちらになります。

www.nariagarifireblog.com

写真など見えなくなっているところがありお手数おかけします。

 

前回までの資産状況は総資産で約380万円

 

内訳は銀行口座に約80万円

株で約300万円

個別株220万円、積立NISA52万円、別の投資信託9万円、余剰資金20万円

 

というような資産状況でした。

あれから1ヶ月株式市場でも大きな動きがありましたのでどう変わっているのかが見所になっていますが、今回はより詳細に発表したいと思います。

 

まず、銀行口座ですが

現在、メイン口座に55万円サブ口座に40万円入っており合計95万円です。

 

前回と比べてプラス15万円ありますが、こちらは純粋に先月の給料分増えたという結果になっております。

近いうちに1ヶ月の家計のバランスシートも公開したいと思います。

 

次に気になる証券口座ですが

個別口座186万円、積立NISA52万円、その他の投資信託9万、アメリカ株16万円、余剰金19万円合計282万円でした。

 

前回と比較してマイナス18万円になっており、1ヶ月だけでも世界株安の影響を受けた結果になってます。

特に個別株に関しては多少は売却しましたが、それでも現在のマイナスで15万円、投資信託でもマイナス5千円になっており日本株においては全くプラスになっていない状況です。

ただ、今回の株安でアメリカのETFに新たしく投資を始めました。

こちらは微々たるものですが底で買ったこともあり現在は若干プラスになっている状況です。

 

なので現在の総資産としては377万円でした。

 

やはりサラリーマンなので毎月安定した給料が入ってくるのでこの世界株安の影響を受けても前回と比べてマイナス3万円という結果でしたが、1ヶ月経ったのに資産が増えていないのは少し寂しいですね。

 

ちなみに平均の貯金額ですが

f:id:nariagariblog:20190812174252j:plain

ちなみにこれが30代の貯金額を表していますが、それと比べると中央値では超えてますけど平均にはまだ達していない状況なのでまずは400万円を目標に頑張っていきます。

 

今後の取り組み内容ですが、現在個別株、特に日本株中心になっている資産状況を変えていきたいと思います。

 

その理由としてこちらの表になりますが

 

f:id:nariagariblog:20190812175945j:plain

 

アメリカ株と日本株はよく連動していると言われていましたが、ここ最近日本株の弱さが露骨に出ている状況でNYダウと比べても大きく差を付けられている状況です。

 

その為、日本株からアメリカ株、特にETF(VTI,VOO,VYM)を中心に資産形成をしていこうと考えています。

 

ただ、日本株も現在大きくマイナスになっていますのでもう少し様子を見て売却に移ろうと思っていますがJTに関しては追加で購入してもいいのかなと思ってます。

f:id:nariagariblog:20190812180612j:plain

なんといっても配当利回りが最大の魅力ですね。

 

高配当株に関しては賛否両論あると思いますが、この株価だったら購入してもいいのかなと思います。

 

毎月資産状況を報告していきますので、資産が少しでも増やしてそのノウハウを共有出来れば幸いです。