目指せ経済的自由!30歳社畜サラリーマンの成り上りblog!

外資系企業のサラリーマンです。現在夢だった職種に就くことが出来たのですが、そこから見る景色は僕が思い描いている景色ではありませんでした。。。2019年から新たな目標を立てました①労働所得以外での収入を目指し労働所得を逆転する②5年以内にセミリタイア。この目標を達成するための活動を公開出来ればと思ってます。それを達成するために①せどり②ブログ③株式投資④不動産投資の4本柱で活動していきます。現在の活動内容以外にも投資、経済、政治、趣味の話など色んな分野で発信していくので是非1度過去の記事も含めて見て下さい。

【Chapter34】現在の資産状況公開!8月を終えての経過報告

スポンサーリンク

f:id:nariagariblog:20190902234952j:plain

 

 

8月も終え恒例の資産状況を公開したいと思います。

 

8月はトランプ大統領の米中貿易摩擦に非常に影響を受けた月でしたが、その影響がどこまで受けているのかといったところも注目してみていただけたら幸いです。

 

ちなみに前回の資産状況です。

 

 

www.nariagarifireblog.com

 

 

今後に関しては毎月月初に報告したいと思います。

 

ちなみに総資産に関しては今年500万円という目標を達成しておりましたが少し厳しそうです。。。。

 

これだけ投資のことを言っているのに最後は競馬でなんとかなりましたとならないように気をつけます。

 

 

 

 

 

前回の資産状況

 

前回(8月12日)時点での資産状況は377万円でした(前回比較ー3万円

この頃くらいからトランプ大統領の影響を非常に受けていたので半月しか経っていませんがどのくらい戻ってきたか気になるところです。

 

内訳

 

銀行口座:メイン口座55万円、サブ口座40万円  合計95万円

 

証券口座:個別株186万円、積立NISA52万円、投資信託9万円、アメリカETF16万円、余剰金19万円   合計282万円

 

といった結果でございました。

 

 

今回の資産状況

 

内訳

9月4日時点の状況

 

銀行口座:メイン口座48万円、サブ口座20万円 合計68万円ー27万円)でした。

 

前回と比べても大きく現金が少なくなった理由としては

  • JT株の購入(8月お盆明け)
  • お盆での散財(反省してます)

主にはこのようなことが考えられます。

 

 

一方でそれ以外の資産としては

 

証券口座:個別株211万円、積立NISA54万円、投資信託10万円、米国株式16万円、余剰金22万円   合計313万円(➕21万円)でした。

 

前回と比べて微増にはなっていますが、これはJT株購入分と投資信託を購入分で増加したことと株価の変動、特にJT株で大きく評価額を下げていることからこのような結果になっております。

 

現在の総資産

 

以上の資産を合わせた結果9月4日時点の結果で381万円(➕4万円)でした。

 

前回が377万円でしたので4万円増加したことになります。

 

非常に厳しい結果でした。。。。

 

まだ詳しく計算していないですが先月の給料がどのくらい残ったのかを検証して株での資産がこの1ヶ月でどのくらい変わったのかもリサーチしていきます。

 

ただ、今の状況を見ると1ヶ月前よりは株の評価額はだいぶ戻っているような印象です。

 

それでもこのままでは500万円どころか400万円も達成出来ない予感がするので何かしらの策は考えていきます。

 

今後の展望

 

今月は株を所有している企業の多くが決算になっており、配当金の締め月にもなります。

 

個別株に関しては来月を目処に売却を検討しております。

 

もちろん評価額との兼ね合いになりますが、今後は現金比率を上げていくような方針をとって行こうと考えています。

 

ただ、個別株を売却したお金で次はどうするのかと言いますといよいよ不動産を本格的に検討するために資金にしようと考えています。

 

不動産投資に関しては今も調べている最中でこの物件というのが見つかってはいない状況ですが、本気で探す為にもある程度の現金を用意することで自分にもプレッシャーを与えようと思っています。

 

今度不動産会社に直接訪問して話を聞いてきます。

 

詐欺が蔓延している業界なのでしっかり気をつけて自分の軸はブレないように気を引き締めて行ってきます。

 

またそのレビューもさせていただきます。