目指せ経済的自由!30歳社畜サラリーマンの成り上りblog!

外資系企業のサラリーマンです。現在夢だった職種に就くことが出来たのですが、そこから見る景色は僕が思い描いている景色ではありませんでした。。。2019年から新たな目標を立てました①労働所得以外での収入を目指し労働所得を逆転する②5年以内にセミリタイア。この目標を達成するための活動を公開出来ればと思ってます。それを達成するために①せどり②ブログ③株式投資④不動産投資の4本柱で活動していきます。現在の活動内容以外にも投資、経済、政治、趣味の話など色んな分野で発信していくので是非1度過去の記事も含めて見て下さい。

【Chapter37】8月度の収支発表!この調子じゃ一生経済的自由は無理です…

スポンサーリンク

f:id:nariagariblog:20190909002537j:plain

 

7月から収支発表をさせていただきましたが、今回の内容としては8月分の収支がまとまりましたので発表させていただきます。

 

今回はお盆と重なったこともあり、支出の方が大変なことになってしまいました。

(すみません、お盆と重なって支出が増えたのは言い訳です…)

 

ちなみに7月分の収支はこちらで公開しておりますのでご興味があればご覧ください。 

 

 

www.nariagarifireblog.com

 

 

 

 

8月度の収支

 

8月度の収入

 

会社からの給料

 

先月の収入は333,544円でした。

 

7月度の収入が339,576円でしたので先月比として−6,032円でした。

 

ちなみに給料以外の収入は0円でした。

 

給料の変動は残業代が影響していますが大して差は出ないです。

 

月に1万円くらい差が出たらすごい方だと思うので今回の収入に関しては標準誤差になります。

 

 8月度の支出

 

8月度の支出としてはこちらで図に示させていただいています。

f:id:nariagariblog:20190909004319j:plain

 

支出としては合計304,850円でした。

 

7月度の支出が230,348円でしたのでプラス74,502円増えた結果になっております。

 

支出が増えた要因としてはなんといってもお盆に行ってしまった競馬代…

(本気で経済的自由を目指しているのかと怒られそうですが)

 

さらに交際費もお盆に飲み会などが多かったので増えている状況です。

 

この2つだけで先月度からの増加分くらいになるのでこれを減らせば確かに約7万円の節約になります。

 

ただ、平日も休みの日も特にすることがなく家でブログ書いたり仕事したりと普段は特に遊んでいないのでお盆くらいは良いのかなと自分で解釈してます。

 

これで良いか悪いか、後悔しているかしていないかは別として、、、

 

先月と比べて

 

先月の支出がこちらになります。

f:id:nariagariblog:20190814001245j:plain

外食代は変わらず5万円代交通費が今月遠出をするので高くなっており先月と比べてプラス3万円ほどになっています。

 

あと先月からブログを本気でやり始めたのでその先行投資分も入っています。

 

この1万も早く回収できるように頑張ります。

 

大きな支出に関して先月との比較は以上になります。

 

結果発表

 

このことから8月度の収支発表になりますが

 

収入:333,544円

 

支出:304,850円

 

合計プラス28,694円

 

7月がプラス約11万円でしたので先月比でマイナス8万円という結果でした。

 

 

まとめ

 

今回8月の収支発表ということで紹介させていただきましたが、いくら別に投資(投資信託)しているとはいえ支出が多くプラス約3万円という結果になってしまいました。

 

7月にプラス11万円だったこともあり、少し浮かれていたのかも知れないですがこれで今年目標としている総資産500万円まで現時点であと100万円ほどになりました。

 

あと4ヶ月で100万円なので月25万円の計算…株価の上昇と配当金でなんとかできればと思っています。

 

ただ、まともに考えて上記だけではとても達成できない数字になってきたので早くこのブログでも多少の収入が入ってこれるように皆様のためになるような情報をもっと共有できればと思っています。

 

さもないとこの調子じゃ一生経済的自由は達成出来そうにないです。。。

 

経済的自由を目指し労働収入以外から収入を得ることを目標にしていますがなかなか結果が出ないのでやっぱり難しいですね。

 

これが誰でも出来れば苦労しないのですが、、、

 

とりあえず根気強く頑張っていきますので応援よろしくお願い致します。