目指せ経済的自由!30歳社畜サラリーマンの成り上りblog!

外資系企業のサラリーマンです。現在夢だった職種に就くことが出来たのですが、そこから見る景色は僕が思い描いている景色ではありませんでした。。。2019年から新たな目標を立てました①労働所得以外での収入を目指し労働所得を逆転する②5年以内にセミリタイア。この目標を達成するための活動を公開出来ればと思ってます。それを達成するために①せどり②ブログ③株式投資④不動産投資の4本柱で活動していきます。現在の活動内容以外にも投資、経済、政治、趣味の話など色んな分野で発信していくので是非1度過去の記事も含めて見て下さい。

【Chapter30】ブログを始めて2ヶ月経っての結果検証!始めたきっかけと今後の目標

スポンサーリンク

6月24日にブログを始めまして2ヶ月経ちました。

 

最初は後程紹介しますが軽い気持ちで始めました。

 

ただ、そこから誰も見ていない書くネタがない➕何をモチベーションにすべきかわからなくなってしまったことや目指していた目標が現在から遠過ぎることでの現実とのギャップで挫折してしまいました。

 

このブログを見ている皆さんはそんな経験はありますでしょうか。

 

そこから7月末までサボっていましたが、ふと本気でやってみたいと思うようになり、はてなブログproに切り替えてお名前.comでドメインを取得して自分の中でけじめを付けて、出来るだけ毎日更新することを目標に取り組んできました。

 

今2ヶ月経ってちょうど30記事目になりますが、今ここまで続けているのも小さな目標を積み重ねていった結果だと思います。

 

数字で追える小さな目標をこなしていくことが継続する近道になり、それがやがて大きな目標を達成することに繋がっていくと信じています。

 

前置きが長くなりましたが、今回は2ヶ月やってみた結果と今後の目標などを紹介出来ればと思っています。

 

 

 

 

 

f:id:nariagariblog:20190829221652j:plain

 

 

始めようと思ったきっかけ

 

 

誰でも始めれる副業

 

 

ブログのタイトルにもありますように将来的には労働所得に頼らず、それ以外の収入を得ることで経済的自由を目指すことが目的であり、その手段として株式投資不動産投資副業などといったものに取り組んでいる状況です。

 

ただ、株式投資をするにも不動産投資をするにも元手がないとなかなか始めれないですし、大きな利益を稼ぐことも出来ません。

 

その為、まず固定費を下げて今もらっている給料を最大限に活用するという取り組みを行ってきました。

 

www.nariagarifireblog.com

 

しかし、これだけでは給料の上限が決まっていることから限界があり、投資以外の副業として考えたのがブログでした。

 

 

ブログを継続するにあたっての壁

 

 

始めにぶち当たった壁はネタのなさでした。

 

何を書いたらいいのか分からなかったので皆さんの真似をしながら最初は書いていましたが、やはり他の人のと見比べて見ても知識経験値スキルが他の人と比べても全く足りていないことから自信をなくしてしまいました

 

また、誰も見てくれないということも大きな問題でした。

 

何をモチベーションにブログを書いていくのか見出せないまま書いていたので三日坊主とはよく言いますが3日で脱落してしまいました。

 

要はブログを完全に舐めていたということです。

 

 

いかにモチベーションを保ったのか

 

 

最終的には本気で向き合うという気持ちですが、ブログをしたいけど上記の理由で出来ない(したくない)という期間が1ヶ月くらい続きました。

 

ただ、ブログを始めた理由がそこで収益化したいという理由だったのにも関わらず、その仕組みすら出来ていないのはカッコ悪いと思い、まずはグーグルアドセンスに合格という目標を立て、10記事、次に20記事書いて申請するという小さな目標を設定しました。

 

ブログを継続させるモチベーションとして20記事。

 

そして最初の大きな目標としてグーグルアドセンス合格に向けて取り組んで行きました。

 

また、その覚悟の表れとしてはてなブログproとドメインの取得をして先行投資をすることで甘えをなくし本気で向き合う環境を整えました。

 

 

ブログを始めて2ヶ月の成果

 

グーグルアドセンス合格

 

8月26日に5回目の申請でようやく合格することが出来ました。

 

喜びの思いと苦労したことや参考にしたサイトを下のリンクに貼っていますのでこれから目指す方は是非ご覧ください。

 

 

www.nariagarifireblog.com

 

 

今のモチベーションはこの目標を達成したことによっての自信からきていることが大きいです。

 

やはりブログを始める戦略として数字で追える小さな目標を立てていくことが間違っていなかったとモチベーションの意味では確信しました。

 

 

ブログから表せる数字

 

  • グーグルアナリティクス
  • 記事数

 

グーグルアナリティクスを導入しておりますので、1日に何人来たかどうか、何をどのくらい見たのかはわかるようにしています。

 

7月はほとんど実績がないので8月1日から8月29日までの実績はこちらになります。

 

f:id:nariagariblog:20190829234315j:plain



この8月末の1週間でようやく1日のビュー数が50以上になってきました。

 

また、この記事を持って30記事も達成することが出来ました。

 

最初は1つの記事を書くのにも苦痛でしたが今はそれが日課みたいになっています。

 

書かないと1日が終わった気がしないので以前よりも寝る時間は遅くなりました。

 

ただ、覚悟としてはそのくらいの気持ちで続けています。

 

もちろんまだまだ足りないことが多くあくまでも継続するということは通過点と思いながらこれからもモチベーションを保って活動していきます。

 

 

今後の目標と取り組み内容

 

今後の目標

 

次の大きな目標は月に1万円収益を出すことを目標としています。

 

その為に向けての小さな目標としては50記事、そして100記事書くことです。

 

目安として月1万PVでだいたい3千円と言われていますので月3万PVを目指していくことが今後の目標となっていきます。

 

今後の取り組み内容

 

収益化はあくまでも目的であって手段は別物と考える必要があります。

 

具体的にはどうすれば皆さんに見ていただけるブログを作れるか。

 

ブログの途中でもお話しさせていただきましたが、専門的な分野に関してはゆくゆくは目指していきたい考えていますが、同じ分野の土俵では戦うには今の現状では知識面でも経験面スキル面でもどれも足りない状況です。

 

その中でいかに他のと差別化を測るか考えた際に

 

  • 個人的な取り組みや感想、レビュー(ニッチ化)
  • 幅広い分野で情報収拾と発信(窓口を広くする)

 

最初の取り組み内容や感想レビューに関しては今やっている取り組みなどを逐一全て報告することで他の人との差別化を測ろうと思っています。

 

つまり、人には感情があってそれぞれ人のやり方があるので同じことをやっていても全く同じ結果になるということは考えられないです。

 

その為、このやり方でこのような結果になったということを報告することで自分にしか発信できないものを多く発信していきたいと思っています。

 

その中でも

  • 経済的自由を目指している方
  • お金を稼ぐ
  • お金を貯める
  • 投資の種類と方法

など同じ目標に向かっている人に対して勇気と希望を与えれるようなものを発信していきます。

 

時には失敗例などやらない方がいいというものもあるとは思いますが。。。

 

次の幅広い分野での発信に関しては簡単に言えば最初と逆のことをします。

 

メインの投資や資産状況などの報告だけでなく、それ以外にも興味を持ったことや出来事も発信していきたいと思っております。

 

これは見ていただける人の窓口を広げたいという考えもありますが、正反対の取り組みを同時にすることでどちらの方がニーズがあるのか検証することも出来ますので日によって使い分けていきたいと思っています。

 

もちろんターゲットを絞った方がいいとは思いますが、まだ私のマーケティング力もあまりないのでそれを見極める上で取り組みも含まれています。

 

なので、しばらくは状況報告興味ある分野の二本立てで更新していきますのでぜひ楽しみにしていてください。

 

 

最後に

 

ブログを始めて2ヶ月経ちましたが、なんとか最初の目標は達成することが出来ました。

 

ただ、あくまでもまだ過程で最終的な目標を達成するためにはまだ遠いことは変わらないですが一歩づつ確実に進んでいけたらと思っています。

 

もちろん、そのための努力は惜しまないです。

 

そしてその努力が結果的に自分の自己成長にも繋がること。

 

人に伝える為には、人の3倍理解していないと上手く伝えることが出来ないので強制的に知識のインプットをしなければなりませんし、見せ方や文章の書き方も学ばないといけません。

 

別の目的を達成する為に行っていることが将来的に違うことにも応用出来れば今ブログを書いている意味というのも少しは出てくるのかなと思います。

 

引き続き月1万円100記事を目指して頑張っていきます。