目指せ経済的自由!30歳社畜サラリーマンの成り上りblog!

外資系企業のサラリーマンです。現在夢だった職種に就くことが出来たのですが、そこから見る景色は僕が思い描いている景色ではありませんでした。。。2019年から新たな目標を立てました①労働所得以外での収入を目指し労働所得を逆転する②5年以内にセミリタイア。この目標を達成するための活動を公開出来ればと思ってます。それを達成するために①せどり②ブログ③株式投資④不動産投資の4本柱で活動していきます。現在の活動内容以外にも投資、経済、政治、趣味の話など色んな分野で発信していくので是非1度過去の記事も含めて見て下さい。

【Chapter19】今年の目標!達成に向けての計画とその理由

スポンサーリンク

 こんばんわ!

 

今日でお盆も半分終わってしまいそろそろ仕事モードに切り替えないといけないなーと思っている今日この頃です。

 

長期の休みをもらってもその分休み明けに仕事が溜まってくるのでこれから本業の方の仕事をやっていかないといけないので2日くらいは内勤日みたいな感覚ですね。

 

そんな生活を脱却したいと思いこのブログを始めて今まで生きてきた中での目標を立てることができました。

 

詳しくは以前にもそう考えるようになった経緯を書いてますので興味があればご覧ください。

 

www.nariagarifireblog.com

 

実は今年の1月に今年の目標を個人的に立てていたのですが今までSNSに疎かったので公開することがありませんでした。

 

ただ、最近はブログももちろんのことツイッターも本気で始めたので自分へのプレッシャーも含めて公開することにしました。

 

今年の目標としては

  1.  金融資産500万円
  2. 労働所得以外で月5万円
  3. 学習(投資関係、会計学、プログラミング、英語、ロジカルシンキング)
  4. ツイッターのフォロワー500人
  5. ブログ5000pv
  6. 本業でナレッジ発表、売り上げトップ10

以上のことを目標に挙げました。

 

①の金融資産に関しては先日発表しましたが現在377万円でした。

 

www.nariagarifireblog.com

 

あと5ヶ月で123万円増やすことが出来るのかは問題ですが、月に約24万円増えれば達成できる数字です。

今の月収が大体手取りで32万円くらいなので 8万生活費にしてあと全て貯金に回せばいける数字なので頑張って生きます。

 

②の労働所得以外の収入ですが今株式配当金で月に均すと大体1万円くらいなのであと4万円足りない計算です。

最初はこれを不動産投資で賄おうと考えていましたが、いい物件がないことと現金を少なくしてしまったので年内に購入が難しくなってしまいました。。。。

 

これをブログ等で賄えればいいのですがこれも今の頑張り次第です。

 

③の学習は今読書や動画を見て勉強中です。

ただ、投資手法と会計学を中心に学んでおり、それ以外があまり進んでいない状況なのでプログラミングはprogate、英語はスタディサプリを利用して満遍なく勉強していきます。

 

④と⑤に関してはツイッターで現在41人、ブログで合計30pvとかなのでこちらは少し難し目です。

 

特にこの項目が1番苦戦しておりまだどうやっていけばいいのか模索している段階なのでこれから試行錯誤していきます。

 

このように考えた背景には年功序列終身雇用制度の崩壊から今後サラリーマンであることが決して安定して給料をもらえる職業とは言えなくなってきたことがあります。

 

実際にこちらは平均年収の推移ですがインフレが進んできたことや社会保障費の負担が増加しているにも関わらず、昔と比べて年収は上がってきていないことがわかります。

f:id:nariagariblog:20190816004905j:plain

https://toukeidata.com/kinyu/jpn_h_nensyu.html

これからは組織の時代ではなく個人が活躍する時代だと考えます。

 

当たり前が当たり前じゃなくなる時代に生き残っていくためには組織の力に頼らず”自分の力”=”稼ぐ力”が必要になってくると思うのでその時代に乗り遅れないようにしっかり勉強していきます。