目指せ経済的自由!30歳社畜サラリーマンの成り上りblog!

外資系企業のサラリーマンです。現在夢だった職種に就くことが出来たのですが、そこから見る景色は僕が思い描いている景色ではありませんでした。。。2019年から新たな目標を立てました①労働所得以外での収入を目指し労働所得を逆転する②5年以内にセミリタイア。この目標を達成するための活動を公開出来ればと思ってます。それを達成するために①せどり②ブログ③株式投資④不動産投資の4本柱で活動していきます。現在の活動内容以外にも投資、経済、政治、趣味の話など色んな分野で発信していくので是非1度過去の記事も含めて見て下さい。

【Chapter41】今後のビジネスマンは必須スキル!?この時代を生き抜く為の技能とは

スポンサーリンク

f:id:nariagariblog:20190910000058j:plain

 

 スキルアップという言葉は生きている以上避けては通れないものとなっております。

 

サラリーマンの場合、年功序列の崩壊に始まり終身雇用の限界、先延ばしにされていく年金上がる消費税と社会保障費上がらない給料上がっていく定年、そしていつクビになるか分からない恐怖。

 

ひと昔と違い、現代のサラリーマンは様々な不安を抱えて生きています

 

もちろん私もその中の1人です。

 

10年後に消える可能性がある職業の中にも今の職種は入っていましたのでますます今後の不安は強くなっていきます。

 

その中で安定を求めるのは必然的な流れになっていますが人によって何を持って「安定」というのか定義が変わってきます。

 

今回紹介する内容としては安定の定義を「今後食べていくために困らない」といった観点からみた時に学んで損はないビジネススキルを紹介させていただきます。

 

 

 

 

ビジネススキルの三種の神器

 

数年前に大前研一さんが既にビジネスパーソン必須の三種の神器についてご紹介しているので今更感はありますが

 

英語」、「IT」、「会計」の三つのことを意味しております。

 

私の今年の目標としてこの三つを学習することを挙げておりますが、今後の社会を生き抜くために人と差をつけるという意味ではなく備わって当たり前というスキルになってきますのでご注意ください。

 

それではそれぞれについて詳しく解説していきます。

 

英語

 

 

英語のリーディングのイラスト

 

皆様ご存知のように英語は世界共通語と言われており、英語を話せる事によって世界の15億人とも会話出来るようになります。

 

近年、楽天やファーストリテライリングなど英語を公用語にしている企業も増えている状況から日本だけの視点ではなく世界に向けての視点を持つことが重要になってきています。

 

その背景として少子高齢化から日本の人口は減少傾向になっており、そのことから日本のマーケットが縮小していきます。

 

その中で今後は間違いなく海外進出という選択肢が必須になる時代だと思うのでそのためにも英語が必要という事になります。

 

ただ、一言で英語といってもどこを目指すかで必要な英語は大きく変わってきますので何をどこまで勉強すればいいのかは難しい所になってきます。

 

そこで一つの目安となるのがTOEICになります。

 

一般的な指標として

 

f:id:nariagariblog:20190910003238j:plain

 

このようになっています。

 

ビジネススキルとしてはまず700点台を目指す傾向があります。

 

学習方法としてはスクールか独学になりますが、独学の場合よくおすすめされている参考書としては

 

 


 より実践向きで傾向と対策を取ることができ、直前の点数アップにも期待できます。

 

また単語帳としては

 

 

こちらも多くの方から非常におすすめされている単語帳になります。

 

一つの指標となるTOEICですが私も700点代を目指して勉強中です。

(いつまでにとは明言せず、、、)

 

IT

 

コンピューターを使いこなす子供のイラスト

 

今何をやるにしてもパソコンは必須のアイテムになっていますし、インターネット中心の世界になっています。

 

そのインターネットを中心に仕組みを作って様々なビジネスに繋がっているのがほとんどであり、その1番の基本となるがプログラミングになります。

 

また、プログラミングは非常に汎用性があることから転職活動だけでなく、フリーランスセミリタイアの手段としても有効的なスキルとなっています。

 

このプログラミングもどの程度頑張りたいのかで目標が大きく違ってきますが英語のTOEICのようにこちらもITパスポート試験というものがございます。

 

興味がある方はリンクを貼っておりますのでご覧下さい。

 

www3.jitec.ipa.go.jp

 

合格点としては1000点満点中600点以上が合格ラインと言われています。

 

ただし、3つの分野で各3割以上取得出来ていなければ不合格となります。

 

勉強法は未経験者だと独学では難しいのでスクールに通うのがオススメです。

 

 

特に忙しくて通えない人にはオンラインで学習できるので家で勉強するという手もありです。

 

唯一プログラミングだけまだ手が付けれていないので空いてる時間を見つけて家で学習したいと思います。

(いつからとは明言せず、、、)

 

会計

 

最後に会計になりますが個人的にはこれが1番重要なスキルなのではないかと考えております。

 

数字というのは世界中どこでも通じる言語の1つですし、それによって会社の決算書も読むことができます。

 

そのことから将来起業を考えている方や投資に興味がある方、会社で管理職を目指している方など様々な状況においても必須になってくるスキルになってきます。

 

勉強法としても代表的なものは簿記になります。

 

一般的に簿記3級の知識があればある程度応用を利かせることが出来ます。

 

学習時間も平均1ヶ月くらいで取得できる資格になっていますので非常におすすめしたいスキルになっております。

 

独学というよりは誰かに教えてもらった方が効率的ですし、3級でつまずいてしまったら全体的にもつまずいてしまうのでスクールをおすすめしております。

 

 

こちらもオンラインで受講することができますのでお忙しいサラリーマンの方でも気軽に学習することが出来ます。

 

私も今年簿記3級は受けてみようかなと思います。

 

これとは別にFPファイナンシャルプランナー)の3級もお金の勉強という意味では非常におすすめしています。

 

こちらは簿記と違い独学で勉強しても暗記系が多いので大丈夫です。

 

特に参考書としてはこれを非常におすすめします。

 

 
だいたいこれをやっておけば1ヶ月くらいで大丈夫です。
 

終わりに

 

今回今後のビジネスマンに必須なスキルということで3つのスキルを紹介させていただきましたがいかがだったでしょうか。

 

もちろん、これらを取得することによってサラリーマンの場合ビジネススキルの向上にも繋がりますし、今後独立等を考えている人はセミリタイアとも相性がいいので今後会社を辞めようと考えている人にもおすすめのスキルとなっております。

 

今の時代資格を持っているからといって給料に反映されにくくなった時代ですので私の個人的な考えとしても将来独立セミリタイアを考えた上で学習することがいいのではと思っております。

 

日々仕事でお忙しいとは思いますが、日々勉強していきましょう。